2024年04月16日

練習会!

 令和6年度も、多賀町シルバー人材センターさんのご厚意により、玉すだれの練習会が続く事になりました。
 玉すだれを保っている皆さん! 自宅で練習をしていますか?
 家では、中々出来ないのでは?
 月に1回、第3火曜日、午前9時半から11時半、シルバー人材センター事務局2階、絨毯敷きの部屋で練習会を開いています。
 参加費は必要ありません。 早い話が無料です。
 ご興味をお持ちの方! ご参加下さい。
 内容は、音楽に合わせて(正調南京玉すだれ)、技を10回変えます。
 慣れない内は、俊丸・紅峰が一技、一技、説明します。
 5月は21日(火)  午前9時半から2時間です。


  


Posted by 私は俊丸 at 13:00Comments(0)伝統芸能

2024年03月31日

今日は高速道路!

 昨日は一般道路(下道)でのハンドル操作確認!
 本日は朝から、多賀サービスエリアから名神に入り、僅か30分ほどですが、高速道路でのハンドル操作確認!
 石山の南側の大石龍門に有ります壽長生の郷(すないのさと)に、シルバ-玉すだれ会の皆さんと出かけて来ました。
 高速道路は南に行けば行くほど、車も多くなり緊張しますが、アクセルを踏まなくても走るエクシーガ-!
 前車追従装置の働きで、勝手に速度を調整してくれます。
 後はハンドルをしっかり握っているだけ!
 今は車線の白線を認識して、カーブでもハンドルを切ってくれるようです。
 そんな車に乗れるかな?

一山お菓子工房やお菓子に使う材料を育てておられます。 パンやお菓子の売店が、点在しています。


施設の入り口はのれんが掛かり、風情が有ります。


咲いている桜を見つけて、記念の一枚!


これは満開でした。


木馬が潰れず無くて、良かった!


江戸時代のお雛様が飾られていました。


後ろに飾ってある文字には驚きました。


皆さんと一緒に、ぜんざいを食べて帰ってきました。


  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)伝統芸能

2024年03月31日

自主練習会

 午前は、多賀町シルバー玉すだれ会として、皆さんと一緒に瀬田の唐橋へ!
 南京玉すだれの歌は、1番から7番まで有り、技は10回変えます。
 その中で、地名が入っているのは、2番に瀬田の唐橋。
 6番に「チョイと返せば、日本三景は天の橋立、浮かぶ白帆にさも似たり。」が有ります。
 こちらは、昨年11月に皆さんと一緒に、笠松公園に行き、自主公演をして来ました。
 当日のブログはこちら→https://toshimaruyasunp.shiga-saku.net/d2023-11-05.html
 瀬田の唐橋は県内でも有り、桜の時分にと計画していましたが、今年は天候不順で咲いてる木は数本だけでした。

                       クリック
                         ↓


丁度、琵琶湖1周のスタート地点で、サイクリングを楽しまれる方が、次々来られていました。
自転車のモニュメントの前で!


  


Posted by 私は俊丸 at 11:10Comments(0)伝統芸能

2024年02月20日

玉すだれ+BIWA-TEKU賞品!

 毎月第3火曜日の午前は、シルバー玉すだれ会の練習日。
 皆さん続けておられるので、綺麗な後光が出来上がりました。
 玉すだれを持ちますと、自然と笑顔になって来ます。




1日に4~5回見るBIWA-TEKU表紙画面。 何歩歩いたかな?と確認の意味合いもありますが、昨年のPointで応募した品が当選したか?も気がかりでした。
先ほど、確認してみたら、当選していました。ばんざーい!



  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)伝統芸能

2024年01月28日

公民館祭

 昨年度から再開した、公民館祭! 元旦に大きく揺れた地震で、能登半島では家屋の崩壊、地割れ、土砂崩れ、海面隆起と驚くばかり被害が発生しました。
 どうされるかな?と、思っていたところ決行!との事で、昼前から出かけて来ました。
 今回は団体芸が主で、滋賀県のキャラクター 大ナマズのキヤッフィー、 干支シリーズで ミッキーマウス、ひらがなで うし、 カタカナでトラ、
 昨年の兎は 長円+小魚を立て表現。
 今年の辰は、日本昔話のテーマソングを歌いながら、二竿の玉すだれを半分に折り曲げ、龍の本体を作りました。
 紅峰さんは玉すだれを半分に折り曲げ、角を表現しますと、拍手が湧き上がりました。
 最後の団体芸は、オリンピック年でも有り、赤、黒、青、黄、緑に着色した玉すだれで五輪旗を作りますと、またまた大拍手!
 頑張れ!日本!と、皆で叫びました。
 最後は、何時もの正調南京玉すだれの舞台踊りを披露して、一件落着!
 1月の予定は、無事に終了しました。 やれやれ!

朝から、コツコツ出演準備


南京玉すだれの発祥地、五箇山のささらで、龍の落とし子を表現したら、大拍手を戴きました。






披露前に記念写真!アラー!スマホ入りのポシェットをぶら下げている俊丸でした。☺


  


Posted by 私は俊丸 at 17:20Comments(0)伝統芸能

2024年01月21日

老人会新年会!

 午前は、4年振りの新年会を開催される、月之木老人会様からご依頼を戴いており、出かけて来ました。
 多賀町シルバー人材センター繋がりでも有り、戴いた30分間、力一杯演じさせて戴きました。

 俊丸オリジナルのほほえみ玉すだれから、彦根市のお城の金の鯱、お多賀さんの太閤橋、近江八幡市の水郷巡りの屋形船。
 以前に住んでいた野洲市の近江富士。
 玉すだれのルーツと言われている五箇山の網竹踊り。
 コキリコ踊りに使われるささらで、今年の干支に因んで、竜の落とし子を作りますと、大きな拍手が湧き上がり、ニッコリする俊丸紅峰でした。
 最後に、正調南京玉すだれを演じますと、技が出来上がる度に拍手を戴き、大変楽しく演じさせて戴きました。
 体験も途中で、呼びかけましたが、どなたも出て来られず、残念な結果でした。
 俊丸の玉すだれは、全て当方が作っており、スペアは残していますので、折ってしまわれても修理出来ます。
 踊りを見るより、演じた方が楽しいですので、次回、機会がありましたら、玉すだれで遊ぼ!


   ほほえみ流南京玉すだれ
   家元 安野 俊丸紅峰
ホームページ https://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/

本日の衣装チェック


踊り終えて、片付け中!


五箇山を訪問した時に買いました。

  


Posted by 私は俊丸 at 13:20Comments(0)伝統芸能

2023年12月31日

大晦日!

令和5年も本日は大晦日を迎えました。
毎年書いていると思いますが、何と!一年の過ぎ去るのが早いこと! 飛び去るようです。
昨日の餅作りに、今朝からのお節作り。玄関周り、床の間の飾り花など。
皆の協力(紅峰さんが一番かな?)のおかげで、新年が迎えれるようになりました。ばんざーい!
何や知らんけど!飾り物が一杯です。



今年も、こぢんまりしたお鏡餅になりました。


アルコールは弱いですが、少し飲みたい俊丸です。


前の段 ガーデンシクラメンは、昨年の寄せ植え鉢にいれていた物です。



元旦からスタートしたBIWA-TEKU バーチャルウォークは、全コースを2回回って、3回目の途中で終わりますが、5,000Pointをゲットしました。
総距離は約1800kmぐらい歩いた事になります。
1月には、BIWA-TEKUに協力されているお店からの商品に応募出来ます。 1000Pointで1口ですので、5口応募出来ます。ばんざーい!
 






今年は5月にコロナが第5類に分類され、夏頃から徐々に以前の賑わいが戻って来ました。
それに伴い、各種イベントも開催されるようになり、南京玉すだれの踊りを披露する機会も戻りつつ有ります。
今年一番のイベントは、長年、習いに来られている方々と、笠松公園で天橋立を背に自主練習した事です。
正調南京玉すだれには、地名が二つ出て来ます。
二番目に、瀬田の唐橋 唐がね擬宝珠
六番目に、日本三景は天の橋立、浮かぶ白帆にさも似たり
今回は、皆で1番から歌いながら、踊って来ました。


1番 浦島太郎さんの魚釣り竿


6番 日本三景は天橋立 浮かぶ白帆にさも似たり


歌の紹介→https://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/song.htm

今年一年、当ブログを訪問して戴きまして、誠に有り難うございました。 感謝!  


Posted by 私は俊丸 at 15:18Comments(0)伝統芸能

2023年12月19日

シルバー玉すだれ会+α

 午前は多賀町シルバー玉すだれ会の練習会(12月度)
 正調南京玉すだれに新玉すだれを一通り練習をして、干支シーリーズ!
 シルバー玉すだれ会は、団体で干支シリーズを演じており、来年の干支を中心に練習!
 昼食は、本格炭火焼きうなぎ えん彦根店!
 今月末まで、PayPay25㌫バックが実施されており、若干食べに行きやすいですね!
 帰って、足慣らしに一回り! 今週末には寒波襲来ですが、依頼を受けている徘徊業務が有ります。
 何とか? 乗りきらねば!

今年の干支! 解りますね!


注文を受けてから焼かれるので、出て来るのに時間がかかりますが、皮はパリパリです。


徘徊ルート


奥の山は霊仙山 真っ白になりました。


天橋立は好天気で逆光、真っ黒でしたが画像処理ソフトで見られるようになりました。
写真の投稿は、いつも了解を得ています。
正調南京玉すだれの踊りの技に、日本三景は天橋立、浮かぶ白帆にさも似たり!と言う歌詞が有り、皆さんと11月にでかけました。
玉すだれで、帆掛け船を作っています。


  


Posted by 私は俊丸 at 15:20Comments(0)伝統芸能

2023年11月21日

架かって来た!

 今日の午前は、シルバー玉すだれ会の月一練習会!
 新年の1月末頃には、公民館祭が予定されており、皆さん!やる気満々!
 当会は、玉すだれで干支を表現して来ましたので、来年の干支、辰 を練習しました。
 帰りに、工事中の名神仮設道路の添架部分(近江鉄道の上の部分)のリード(少し細い部分)が横断作業が終わっているのを見つけました。
 先端の細い部分の横断が終わり、これから、本体部分が横断するようです。



  


Posted by 私は俊丸 at 13:06Comments(0)伝統芸能

2023年11月06日

鳥取二日目!

 二日目は近くの道の駅に寄って、砂美術館を見学を見学終わると12時前。
 朝からしっかり食べているので、食べる感じでも無く、加西SAで昼食。
 5時頃には、皆さんを送って帰って来れました。やれやれ!

 鳥取自動車道は中国道まで無料ですが、対面通行。 センターにはポールが連続して立てて有り、大変走り辛い道です。
 その上、鳥取ではポツポツの雨でしたが、南に進むほど(中国山地に近くなる)雨がきつくなり、必死のハンドル操作が続き、トンネルも多く、しんどい場面が続きました。
 天気予報では、南北垂れ下がるような感じで、寒冷前線が西から東へ移動するような事を話していましたが、丁度それに出くわしたようです。
 中国道に入りますと2車線ですので、雨が降っていても、走りやすく、加西SAには2時前に到着。
 車から降りる頃にはポツポツの雨で助かりました。
 昼食を食べ終え、再スタート! 途中で雨が強くなったり、小雨になったり。
 多賀町に着いた頃にはポツポツの雨でしたが、30分ほど過ぎた頃には、ジャジャ降りの雨。
 寒冷前線に追い越されたり、追い越したりしながら走っていたようです。
 

燕趙園では、雑技団の公演をみましたが、その中で、覆面された顔が一瞬に変わる。それも、10面ぐらい変わり、最後には素顔から一瞬に覆面顔にも変わりました。 魔可不思議です。






美術館前で


矢を射る紅峰さん!


運悪く、俊丸の腹部に刺さりました。


よくぞ、固めた物です。


皆で手直ししていました。




山陰に出かけましたが、中国やエジプトに出かけた思いも体験しました。☺  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)伝統芸能

2023年11月05日

笠松公園で!+阪神タイガース!日本一!

 舞台踊りの正調南京玉すだれの歌詞(技)の中に、地名が入っているのが、滋賀県と京都府です。
 滋賀県は、大津市の瀬田の唐橋。 歌詞は「瀬田の唐橋、唐金擬宝珠! 擬宝珠無いのがおなぐさみ!」と歌い、すだれを捻って橋を作ります。
 京都府は、宮津市の天橋立。  歌詞は「日本三景は天橋立、浮かぶ白帆にさも似たり」と歌い、すだれの上側を捻って、帆掛け船を作ります。
 今まで、500回近く踊りを披露していますが、現地で踊りを披露した事が有りません。
 コロナ騒動も収まって来て、今や、色んな旅行会社から次々とパンフレットが届くようになって来ました。
 シルバー人材センターでの練習会に参加される会員さんと一緒に、笠松公園で自主練習会をして来ました。
 歌は1番から7番まで、技は10回変わります。 自身らで歌いながら最後まで披露しました。
 外国の方が多く、カメラを向けられますと、皆さん笑顔で技を作っておられました。
 まぁー! 令和5年度の打ち上げ旅行のようなもので、その後は、鳥取県の東郷温泉で源泉掛け流しの湯を楽しみました。

1番 浦島太郎さんの魚釣り竿


6番 日本三景 天橋立浮かぶ白帆にさも似たり! 快晴過ぎて、逆光!真っ黒!残念!


画像処理ソフトで、何とか見られるようになりました。


記念の股覗き


股覗きは、こんな風に見えています。


ケーブル駅


昼食は天橋立の近くの瑞松苑


道の駅 浜坂の郷


剥いた柿を持って来られていました。


東郷湖湖畔の宿です。


こんな風景です。


冷酒でカンパーイ!


しゃぶしゃぶのお肉、柔らかくて美味しい!


揚げたての天ぷら サクサク! お蕎麦も美味しい!


部屋に戻って、テレビのチャンネルをカチカチ! 日本シリーズを放映されていました。ラッキー!
阪神タイガース! 日本一! ばんざーい!



  


Posted by 私は俊丸 at 22:20Comments(0)伝統芸能

2023年11月01日

南京玉すだれ

 安野俊丸の南京玉すだれのホームページを更新しました。
 先月の出演結果に今月の予定です。




 ほほえみ流南京玉すだれ
 家元 安野 俊丸紅峰

ホームページ https://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/  


Posted by 私は俊丸 at 05:18Comments(0)伝統芸能

2023年10月29日

完成お披露目!

 台風でお社が被害を受け、修復の為に賑わいづくり(基金集め)に芸能祭を企画された関蝉丸神社下社さん。
 第1回は平成27年5月の開催され、俊丸・紅峰は、滋賀県Versionほほえみ玉すだれ等を奉納させて戴きました。
 お社の等の完成お披露目会の案内が届きましたので、久し振りにガチャコン電車にJRで大津市まで、出かけて来ました。
 蝉丸神社は、あの百人一首に出てくる琵琶法師の蝉丸で、芸能の神様と敬われています。






御幣に手ぬぐいを授かりました。


本日も、沢山お参りでした。


当時の様子。溢れんばかりの人でした。


奉納後、宮司さんから免状を戴きました。


  


Posted by 私は俊丸 at 14:20Comments(0)伝統芸能

2023年10月14日

多賀町ふるさと楽市

 4年振りに開催される第15回多賀町ふるさと楽市。
 朝から快晴で、駅前の絵馬通りは大賑わい!
 シルバー玉すだれ会は、午後1時過ぎから20分、俊丸オリジナルのほほえみ玉すだれ、お子様向けの新玉すだれに正調南京玉すだれを披露させて戴きました。
 昼からは曇り空、暑くも無く、久し振りに楽しく踊ることが出来ました。
 コロナ騒動が長引きイベント中止が続いていました。 
 中止したイベントを再び開催する事は、始める時のエネルギーの倍以上のエネルギーが必要と思う俊丸です。
 特に実行委員会形式で開催されるイベントは、特にそう思います。
 よくぞ、再開されたものだと、感謝申しあげます。
 その思いを舞台で、「天にも昇るほど嬉しい!」と、叫んだところ、「まだ、早い!」と、声が返って来て、安堵した俊丸でした。




シルバー人材センターのブースも賑わっていました。


紅峰さんは、レクレーションダンスでも出演しました。


姉妹都市の三朝町からは、梨の販売や足湯コーナが作られていました。大きな梨を1袋購入しました。


演技の後、足湯でほっこりさせて戴きました。


紅峰さんの分と2枚


賞品は沢山有りましたが、何も当たりません(涙)


Facebookで、演技写真を送って!と、呼びかけましたら、届きました。 
誠に有難うございました。
新玉すだれ ぞうさん!


新玉すだれ 白鳥


正調南京玉すだれ 阿弥陀さんの後光


  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(1)伝統芸能

2023年10月11日

決まり技

 先月、多賀大社様の秋祭りに頭人役をされた方から、直会時の余興に南京玉すだれのご依頼を戴き、披露させて戴きました。
 その時のビデオを戴きましたが、20分あまりの長編!
 披露した決まり技を投稿します。

ほほえみ玉すだれから琵琶湖の緋鯉! それ以外にも彦根城の金の鯱、お多賀さんの太閤橋も披露しました。


正調南京玉すだれ前に、口上を述べています。


浦島太郎さんの魚釣り竿


瀬田の唐橋


おらが在所の御門 これから炭焼き小屋に変わります。


そば屋の看板! 多賀そばー!


阿弥陀さんの後光


天橋立浮かび白帆


紅峰さんは日米国旗、俊丸は延寿玉すだれ


しだれ柳 蛙居ないがおなぐさみ


ひさし振りの舞台で、緊張した踊りになりました。
大変良い経験をさせて戴き、誠に有難うございました。




    ほほえみ流南京玉すだれ
    家元 安 野 俊 丸
             紅 峰
  ホームページ    https://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/  


Posted by 私は俊丸 at 16:09Comments(0)伝統芸能

2023年10月10日

シルバー玉すだれ会+ボウリング

 午前は今週土曜日に迫ったふるさと祭りで初披露する新玉すだれ!
 紅峰さんをメインに、2時間、しっかり練習しました。 アッーしんど!
 お子様向けの玉すだれの技で、音楽に合わせて、象さん! 白鳥、船、鯉のぼり、ベンベン!+阿波踊り、音楽隊を玉すだれで表現します。
 正調南京玉すだれも音楽に合わせて踊りますが、新玉すだれはハード! バタバタ、次から次に玉すだれで表現します。
 場所は、近江鉄道 多賀大社前駅 駅前特設ステージ
 時間は、午後1時過ぎから20分間です。
 当日は、近江鉄道が格安で乗れるイベントを開催されます。
 南京玉すだれ! よっー!知らん! 知っている! と、仰る皆さん! 
 多賀大社駅前にお越し下さい。  




昼から投げる感覚を確かめに、ACTボウルへ!  レーンの感覚が違いますので、往生します。
早く、来い!来い!27日!



  


Posted by 私は俊丸 at 20:16Comments(0)伝統芸能ボウリング

2023年09月19日

シルバー玉すだれ会

 午前は、9月度シルバー玉すだれ会の練習会。
 いよいよ、来月に迫った「ふるさと楽市」。
 シルバ玉すだれ会も新作を披露すべく、4月から練習をしていますが、何せ、月に一回! 先月は夏で休みと、言う事で、会員さんもすっかり忘れてしまった様です。
 色んな曲の一部をつなぎ合わせ、歌は紅峰さんが歌います。
 曲に合わせて、技を作ります。
 正調南京玉すだれを3回踊り、あとの1時間半ほどは新玉すだれの練習! 
 本番までに、もう1回練習会が有ります。
 さてさて! どうなるかな?
 本日は写真を撮る間も有りませんでした。
  


Posted by 私は俊丸 at 13:18Comments(0)伝統芸能

2023年09月12日

今日も忙しい一日!

今朝は曇り空で、ひさし振りに21会のG,G練習会へ!
やはり、芝は伸び放題で、力加減難しく、2打上がりがたったの6回(24ホール)。 真っ直ぐ打つ練習をしていました。
明日に芝を刈るようで、また環境が変わります。
16日には21会の大会が予定されており、前日には柏葉クラブG,G同好会の練習会が有ります。 そこで、しっかり練習します。
普段は11時過ぎから昼食で、12時前にはくつろいでいます。
昼から、半分残っている玉すだれの編み直しに精を出し、予定の3時間ちょっとでクリア!
続いて、庭先整理を1時間少し、汗だくですので5時から入浴!
今日も一日終わりました!
毎日が飛ぶように過ぎ去って行きます。

あとはロウを塗って、ドライヤーの熱で竹に染み込ませ、磨きあげます。


竹を扱いて、糸と竹を馴染ませ、玉すだれの幅を1.5cm~2cm広げます。


玉すだれが一輪咲いていました。処分エリヤです。


爪楊枝より細い自然培の紅葉も有りました。何とか生かしてあげたい。


  


Posted by 私は俊丸 at 18:43Comments(0)伝統芸能グランドゴルフ

2023年09月11日

一日大忙し!

 月曜日恒例のG,G練習会(柏葉クラブ同好会)に、ひさし振りに出かけようと準備をして、外へ出ると大粒の雨が降り出して来ました。
 しばらく様子を見ていると、中止のFAXが届きました。アッあー!残念!
 次の用事の時間まで、玉すだれの編み直しに集中する俊丸でした。
 ペンチを両手に持って、力一杯で結んで、縦にしたり横にしたりして引っ張り、出来るだけ結び目を小さくします。
 余った糸は、1cmぐらい残してライターの炎で炙りますと、玉のようになって縮みます。
 止めるのが遅れますと、結び目まで溶けてしまいますので、まばたきも出来ません。
 オレンジの炎を、にらみつけるように見ている必要が有りますので、目にも負担がかかります。
 20本ほど編み上げ、次のクレフィール湖東へ!
 11時から、ひさし振りに開催される労金いきいき倶楽部の総会へ!
 総会と言うよりは、食事会かな? その後はグランドゴルフ大会の予定でしたが、大粒の雨が降り出し、ゴロゴロと雷も鳴り出し、キャンセルして帰って来ました。 多分、G,G大会は中止になったのでは?と、思うほど。
 自宅に戻って、残りの竹を結んで、半分出来上がりました。 午前と合わせると、やはり3時間ちょっとかかりました。
 3時過ぎ頃に、雨もやんで次の作業へ! 
 まだ中学生で早いのでは?と、思いますが、庭先を駐車場にするようで、プランターの撤去を言われています。アッあー!
 昨日から大型プランターの撤去していて、昨日は白い紫蘭。
 本日は、普通の紫蘭。 1回2時間弱、腰を気遣いながら、ボツボツしか出来ない俊丸です。
 今週中には仕上げなければ!
 汗もかいたし、今日も自身で洗って一番風呂(身体を洗ってからつかります。)の俊丸です。










アルコール類は自腹になってしまいました。 コロナ以前は中瓶一人1本だったように思います。
お造りにお肉焼いて、お茶で食べるとのこと。会費は沢山有るのに、お吸い物ぐらい出してよ!と、思った俊丸でした。


ゴロゴロ、ピッカーに大粒の雨


今までの感じ(写真は5年前) 結構気に入っていました。






  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)伝統芸能

2023年09月10日

朝からコツコツ!

 出かける紅峰さんを送って、10時過ぎ頃から、昨日使った玉すだれや衣装をコツコツ片付ける俊丸でした。
 立ったり座ったり、素早い行動が出来なくなって来ました。 よっこらしょ! アッーしんど!



昨日、使いましたが、ご覧戴いた途端に大きな拍手を戴きました。


玉すだれは、小さな旅行鞄に入れています。


今度はいつ頃着れるかな?






足下まで凝っています。 本革草履(上履き用)


  


Posted by 私は俊丸 at 15:00Comments(0)伝統芸能

2023年09月09日

直会で披露!

 夏の初め頃に、ご依頼を戴いていた南京玉すだれ! 本日、無事に終えました! バンザーイ!
 コロナ騒動でピタリと無くなった踊りの依頼!
 春に扱いが変わり、何処も彼処も、コロナ騒動以前に戻りつつありますとテレビで報道されています。
 俊丸にも、夏の初め頃に踊りの依頼が這い込みました。 嬉しーい!
 地域の老人会等でなく、秋祭りの直会で!  それも、お多賀さんの参集殿!
 わっー! 偉いこっちゃ!とは、思いましたが、ご依頼を受けて断った事の無い俊丸です。
 ご依頼を戴きますと、頭の隅にづっーと張り付いています。 三日ほど前から、緊張の度合いが、ドンドン上がって来ました。
 本日、披露し終えて、それも吹っ飛んで行きました。
 ひさし振りの実演でした、俊丸の喋くりや技を披露し時に、笑顔をなられたり、手拍子が自然と湧き上がり、皆さまが喜んでおられる感じが伝わり、演じていて、嬉しい思いでした。
 今回は20分ほどとのご依頼で、滋賀県の有名な処を織り込んだ俊丸オリジナルの踊り、微笑み玉すだれに正調南京玉すだれをご披露させて戴きました。
 多賀大社 古例祭頭人様、本日は、誠にお目出度うございました。
 当方達二人を見つけて戴きましたお世話役の皆さま! 大変お世話になりました。
 ひさし振りに、楽しく披露させて戴きました。

控え室案内


金屏風を背にして披露します。


開場の雰囲気


全て手作りのカラフル玉すだれ 


本日の衣装チェック  披露する場所で衣装を換えています。




踊り終えて控え室に戻ると、お弁当まで用意して戴いていました。 有り難うございます


披露し終えて、今日のようにお弁当を食べながら、反省会等をしている時に、玉すだれ冥利を感じる二人です。  


Posted by 私は俊丸 at 16:18Comments(1)伝統芸能

2023年09月08日

編み直し!

 旧知のご婦人から、編み糸が伸びてしまって、綺麗な技が作れない!と、SOS!
 手仕事で、人それぞれの感触が違いますので、結び直しは断っていました。
 シルバー玉すだれ会の会員の方にも、自身で直して! 出来なかったら直してあげる!と、言い続けていますが、ついつい直している俊丸です。
 自身が使う玉すだれ! やはり、自身でチョコチョコ直さねば!とも、思う俊丸です。
 編み直しで、一番切ないのは糸を切る時です。 切れば結び直し! 切れば結び直し!の思いがこみ上げて来ます。
 今回は、ご自身で切って送って戴きましたので、その思いをする事が有りません。 やれやれ!
 今朝は、昨夜の雨で、暑さもましでしたので、結べるように一穴に10cmぐらいの糸を配置出来ました。
 後は結ぶだけ! 糸を結ぶ力加減を合わせる必要も有り、半分を一気に結びます。
 ライターの炎で結び目を処理(俊丸ネーミング 玉仕上げ)しますので、風は禁物。
 締めきっても、そんなに暑く無く、3時間を2回! 何時にその時間が取れるかな? 

やはり、締め切りますと額に汗が浮き上がります。



56本出来上がりました。


網竹踊りに使うすだれの玉結び(糸の端処理)


  


Posted by 私は俊丸 at 13:01Comments(0)伝統芸能

2023年07月18日

月一練習会!

 毎月第3火曜日は、シルバー玉すだれ会の練習会!
 新玉すだれの踊りも、だんだん音楽に合わせられるようになって来ました。
 秋の発表会まで、あと2回しか練習会は有りません。
 終盤、歌詞を確認しながら、技のメモ書きをされていました。



昼から、明日に迫った7月例会(多賀柏葉クラブ)の準備に、配布物の買い出し!
どうして用事がこんなに連続するのか? と、腰を気遣いながらバタバタの俊丸でした。



  


Posted by 私は俊丸 at 16:21Comments(0)伝統芸能

2023年07月12日

今日も忙しい!

 午前は曇り空で、ひさし振りに21会のG,G練習会。 芝は伸び放題で距離が合わず(飛ばない)、2打上がりが6回(24ホール)ほど。
 明日に芝が刈られ、16日は21会の秋大会が予定されています。
 また、コロッと環境(打つ強さ)が変わります。 金曜日に柏葉同好会の練習会が有りますので、しっかり練習します。
 何時も11時過ぎから昼食で、11時半にはくつろいでいますので、12時過ぎから、残った半分の玉すだれの結び直し。
 これまた、何時も通り3時間で結び直しました。 ヤレヤレ!
 その後、1時間半ほど庭先整理に汗して、5時から入浴。 今日も一日終わってしまいました。
 毎日が、飛んで行くように、過ぎ去って行きます。


あとはロウを塗りつけ、ドライヤーの熱で溶かして染み込ませます。


竹を扱いて、糸と竹を馴染ませ、1.5cmぐらい幅を伸ばします。


こんな所に玉すだれが一輪。処分エリヤです。アッあー!


爪楊枝より細い、自然培の紅葉も有りました。 何とか生かしてあげたい!


  


Posted by 私は俊丸 at 18:50Comments(0)伝統芸能グランドゴルフ

2023年06月20日

シルバー玉すだれ会

 毎月第3火曜日は、多賀町シルバー玉すだれ会の練習日!
 シルバー人材センター事務局さんの援助で、無料で部屋を利用させて貰っています。
 秋には、多賀町の一大イベント たがふるさと楽市が、今年は開催されると、聞こえて来ました。
 練習にも熱が入って来ました。

 何とか?正調南京玉すだれだけで無く、新玉すだれも披露出来るよう頑張っています。
 さては南京玉すだれ~、皆さま、何に見えますか?当てて下さーい!
 玉すーだーれ~!チャンカ、チャンカ、チャーンカ!

ヒント 時節の小生き物


  


Posted by 私は俊丸 at 13:20Comments(2)伝統芸能

2023年05月16日

月一練習会!

 午前は月に1回になったシルバー玉すだれ会の練習会!
 今年度から新玉すだれの練習を始めています。
 音楽に合わせ、成長南京玉すだれより動きが有り、曲も次々変わって行きます。
 1回終われば、ハッー!ハッ! 深呼吸3回にお茶Time
 象さん、白鳥の湖、波、鯉のぼり、阿波踊り、森の音楽隊と代わっていき、それに合わせた技を次々作っていきます。
 2回目ですが、だんだん、ものになって来ました。

           ほほえみ流南京玉すだれ
           家元 安野俊丸紅峰
           http://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/index.htm




白鳥にみえるかな?


何処まで、泳いでいるように見せられるか?


  


Posted by 私は俊丸 at 13:18Comments(0)伝統芸能

2023年04月30日

5月の練習会

 明日から5月! 5月の練習会は下記の通りです。
 玉すだれを作って踊れ、活動歴24年目の安野俊丸が、上手に技を作るコツをお教えします。

                        記
 無料体験会は、5月16日(火) 午前9時半~11時半
 場 所   多賀町シルバー人材センター事務局 2階 
 幼児預かり室(絨毯がひかれています。)

          ほほえみ流南京玉すだれ
           家元 安野俊丸紅峰
           http://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/index.htm





  


Posted by 私は俊丸 at 21:20Comments(0)伝統芸能

2023年04月18日

新年度スタート

 午前は多賀町シルバー玉すだれ会の練習会。
 午前9時半から2時間、アッと言う間でした。
 新玉すだれは、音楽は有りますすが振り付け皆で考えています。
 次から次に技が入れ替わりますのでバタバタでした。
 次回からは、正念を入れて練習しなければ、10月に間に合わない!


                  ほほえみ流南京玉すだれ
                  家元 安野俊丸紅峰
http://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/index.htm
阿弥陀如来  この間隔が気がかりです。


帆掛け船



昼食は久し振りに餃子の王将で、昼定食(ラーメンと天津飯)。 2人で一つを半分づつ(俊丸が6割かな?)で、良いボリュームでした。
ゼザートはスタバで!
テレビの宣伝によく出るTheメロンofメロン フラぺチーノ メロンの果肉がゴロゴロ!美味しいですが、量が多くてお腹が冷たい!
これも、2人で一つで十分でした。



あと少し足せば、王将でご飯が食べれます。 高すぎるかな?  


Posted by 私は俊丸 at 14:18Comments(1)伝統芸能

2023年04月14日

今年も継続!

 多賀町シルバー人材センター様のご厚意で、今年度もシルバー玉すだれ会の練習会を開催します。
 昨年度から町外の方も、無料で参加出来る事になりました。
 玉すだれは持っているが、上手に技が作れない! 
 玉すだれ歴24年、玉すだれを作って踊れる俊丸・紅峰が、丁寧に指導致します。




下記のアドレスをクリックして、ご確認下さい
http://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/menu/menu.htm
1月28日(土)の中央公民館祭で、練習の成果を披露しました。


踊りのラストシーン!日米国旗からしだれ柳に変わる寸前


  


Posted by 私は俊丸 at 21:53Comments(0)伝統芸能

2023年03月14日

令和4年度最後!

 午前は、令和4年度シルバー玉すだれ会の最後の練習会!
 会員の皆さんも10年近く参加されていますので、舞台踊りの正調南京玉すだれは、ほぼ完璧に取得されています。
 何か新しい事を!と、考え続けていました。
 俊丸が10年近く通い続けた高槻の皆さんが、考えられた新玉すだれを練習する事にしました。
 当方も一度だけでしか見学した事が無く、また、小さなお子さん向けのような感じしたので、長らく引き出しの中に入れていました。
 ゾウさん、波音、白鳥の湖、鯉のぼり、阿波踊り、森の音楽隊などの音楽が次々流れ、大変賑やかです。
 音楽に合わせた技を次々出して行くのは、難しそうですが、秋きぐらいには出来るかな?



  


Posted by 私は俊丸 at 13:18Comments(0)伝統芸能
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。