2024年04月26日

G,G+徘徊三日目(4月度)

 午前は久し振りのG,G練習会(柏葉クラブ同好会)
 前回は15日でしたので、10日振りの芝公園です。
 芝もしっかり生え、低い処には砂が撒かれ、また打つ力加減が掴めません!
 前半4打上がり1回、後半は2回も出て、すっかり、ダメ丸でした。
 先週は旅行でしたので、仕方が有りません。
 明日、21会の大会が行われますが、まぁー、オリンピック精神で参加します。







紅峰さんは、昨日(21会の練習会)2回、今日1回ホールインワン!凄い!




午後は徘徊三日目のチョコッと徘徊(団地内・外)
これも、例月通り、2時間ちょっとで完了!
今月は、徘徊前にバタバタ旅行! 地域のお祭り(お多賀さんの古例大祭)参加と、動き回っていましたが、ご依頼の徘徊業務は無事に完了!

大きくバンザーイ!
                              コース


何時ものゴール! 道路案内に緑色(名神大阪方面出入り口) 多賀も都会の仲間入りかな?


  


Posted by 私は俊丸 at 15:15Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2024年04月25日

徘徊二日目(4月度)

 昨日は、シャワーのような雨が一時降りましたが、今日は雨の心配が無し!快晴です。
 良かった!
 8時に家をスタートして、順調なペースで次々クリア! 敏満寺区は周辺に田が多いのか?11時に時報代わりサイレンが鳴ります。
 動き回っており、近くに休憩所も有ったので、早めの昼食!
 午後1時半頃に自宅戻って来ました。 バンザーイ!
 帰りにファミチキ買って帰り、ビールで乾杯!
 今月も、無事に大回りを終えました!
 ヤレヤレ!

出かけのルート


花びらの絨毯です。


筍の子ご飯のおにぎり、ドーナツパンに豆菓子。ゼリー飲料h外せません。


何時ものゴール地点


帰りのルート



  


Posted by 私は俊丸 at 14:14Comments(0)協働作業

2024年04月24日

徘徊初日(4月度)

 今月も、月に三日の徘徊初日がやって来ました。
 朝まで雨が降り、午前のTGGの大会(グランドゴルフ)は順延になりました。やれやれ!
 天気予報では、昼からは曇り空で、夕方から雨予報で、明日は快晴とのことです。
 例月通り、胡宮神社にお参りし、無事に終わるようにお願いしたところで、シャワーの様な雨が降り出し慌ててカッパを着込む俊丸でした。
 胡宮神社から正規のスタート地点に移動の間は雨が降っていましたが、ピタリと止みラッキー!
 暑くも無く、寒くも無く、順調に徘徊出来て、4時半前に帰って来ました。アッーしんど!

                       徘徊途中でゲットしました。




BIWA-TEKUの歩数は、Fitの歩数を利用していると、BIWA-TEKU事務局から聞いています。
しかし、Fitの歩数は4367歩ですが、BIWA-TEKUは1997歩と、表示されています。
当方の平均歩数は、6000歩(自身の記録)を越えていますが、2088歩と表示されています。
BIWA-TEKUの表示は狂っているとしか、言いようが有りません!
BIWA-TEKU事務局の方!何とか正規にして欲しい!



  


Posted by 私は俊丸 at 18:18Comments(0)協働作業

2024年03月27日

終わった!終わった!

 3年続けた老人会の会計(事業で必要な品を全て手配・購入)、午前の令和5年度決算総会で終わりました!
 バンザーイ!
 昼からは、月に三日の徘徊業務の最後、団地内外のチョコッと徘徊! 
 3時半頃に、これも完了して、3月度の重要用務も、つつがなく終わりました!大きくバンザーイ!
 夕飯は、過日、しが割りで買い求めていたステーキを焼いて貰いました。
 脂が甘くて、柔らかい!
 俊丸は、胆嚢、胆管、膵臓前頭部に十二指腸+幽門切除術を受けています。
 脂が天敵(消化出来ない)で、薬を処方されています。
 たまに、どっさと脂分が多いもの食べて、薬の効き加減も確認しています。
 

終わりが近づいて来ました。


出納帳に記入すれば、決算書が出来上がりエクセルは、大変便利です。袋の中の太い冊子は、領収書綴りです。


チョコと徘徊ルート           無事に終えて安堵の俊丸でした。

しが割りに当たらなかったら、買っていません!


丁度良い、焼き加減!普段は麒麟ですが、LINEクーポンで当たりました。



  


Posted by 私は俊丸 at 19:19Comments(0)協働作業

2024年03月25日

徘徊二日目(3月度)

 徘徊二日目も小雨降る朝になりました。
 予報では、明日は本格的な土砂降り! 行かねば終わりません。
 幸運にも紅峰さんの予定が無いので、今日も送迎付きで出かける事にしました。ラッキー!
 例月は、アシスト付きの自転車で、徘徊していますが、傘をさしての自転車は危険行為!それに、自転車のスタンドをたてる必要も有りません。
 地道に人身の足で徘徊は、初めてです。


昼から残り4分の4分の1! 約2時間強ですが、一番疲れが最大になる場面です。雨で滑らないよう一歩、一歩踏みしめ、午後3時にはゴールしました。バンザーイ!

ゴール出来て笑顔の俊丸       家に戻った時点


結局,二日間小雨は降り続いていました。

  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)協働作業

2024年03月24日

徘徊初日(3月度)

 月に三日の徘徊業務!初日は小雨降る朝になりました。あっあー!
 今冬は試練の連続で、1月の徘徊二日目は大雪(見ている間に積もって来て、ゴール寸前はもう吹雪!) 2月は小雨になったのでフライングスタート(雨中の徘徊は辛い)
 今月は正規スタートですが、小雨の中の徘徊になりました。アッあー!
 ルンルン気分で徘徊出来たのは、昨年の11月が最後です。 寒さがましで、風も強く有りません。
 8時過ぎにスタート地点に送って貰い、今月は自身の足が頼りに徘徊スタート!
 何時もは自転車移動ですが、傘をさして自転車に乗るのは危険行為も甚だしいので、諦めました。
 11時過ぎに紅峰さんにSOSを発信して、迎えに来て貰いました。やれやれ!

霧が深くて、背景はぼやけています。        コース



















約3分の1が終わりました。 アッーしんど!



 昼からは、中学校は卒業しましたが、姫も出演します多賀中学校の年に一度の定期演奏会。
 1時から3時まで、途中で休憩も有りましたが、みなさん一生懸命に演奏している姿を見て、元気を貰いました。
 明日も雨予報ですが、頑張るぞー!





8月までは姫達三年生が主体でした。




姫の中学校最後のソロ演奏


  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)協働作業

2024年02月27日

今月4日目!

 通常、月に三日の徘徊業務ですが、今月は特別にもう1回になりました。
 土曜日の朝は21会のG,G練習会で、昨日同様に昼から回ろうか?とも、思った俊丸です。
 しかし、昨日同様に強い北西の風が吹き抜け、G,Gをしても寒いだけ!と、思い直して、徘徊業務を遂行!
 2時間ほどで完了! 2月度もご依頼の徘徊業務は、無事に終了しました。 やれやれ!



無事に終わって、ニッコリの俊丸です。



  


Posted by 私は俊丸 at 11:11Comments(0)協働作業

2024年02月26日

GG大会+徘徊三日目

 午前はG,G同好会の大会で参加して来ました。
 普段の練習会に参加したら50円を支払います。そこそ集まったら大会が開催されます。
 例年なら3月に開催されていましたが、今年は徘徊業務中に計画されてしまい、何や?との思いの俊丸です。
 昨日は1日雨で静養していましたが、寝起きに大腿部に違和感(こっている)がある俊丸です。
 二日間の歩きもさることながら、300回近くお尻を地面に着くぐらいの屈伸をしていますので、それの影響のようです。
 今朝は風が強く、昨日の雨で芝はジュクジュク! こんな日に大会を開催しなくても!とも思った俊丸です。
 打とうと腰を屈めた時に、突風のような風。 飛ばされそう思いです。
 今回は、徘徊業務中でも有り、やる気が沸かず参加賞の俊丸でした。アッーア!





普段の練習会ではさっぱりの紅峰さん! 賞品が有れば強い!(拍手)


後半まで、集中心が持続しなかった俊丸でした。


洗濯洗剤は参加賞!
center>

昼から徘徊三日目の団地内外のチョコッと徘徊!
例月のように、約2時間で回り終えました。 2月度も、これにて一件落着!やれやれ!




俊丸の日平均歩数は6000歩強です。BIWA-TEKUの表示は狂っています。
  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2024年02月24日

GG+徘徊二日目

徘徊二日目は、久し振りの快晴に恵まれました。
風は冷たいですが、陽差しが有る分、寒さは、昨日より随分ましに感じられます。
土曜日の朝は、21会の練習日。 しかし、月に三日の徘徊業務と重なってしまいました。
どちらを優先すべきか? G,Gも天候不順で中止が続いていました。 
昨日の朝は小雨が残り、昼からになりましたが、徘徊を初日にしたので、参加出来ませんでした。
明日は一日雨予報ですので、今日に大回りを終えなければ、辛い思いをします。
半分終わっているので、G,G練習会に行こう!と、参加して来ました。
俊丸と同じ徘徊業務をされている方が、3人ほどおられますが、すべて、お休みで徘徊に行かれていました。
やはり、業務を優先すべきやったかな?と、思いつつスタート!
本日は左回りの設定で、6番ショートでホールインワン! 後半も3番ミドルでホールインワン!やったー!
しかし、2回ホールインワンの方が沢山おられ、2番でした。 小さくバンザーイ!




帰るや、紅峰さんが作ってくれた昼食を食べて、徘徊二日目のスタート!
G,Gの調子も良かったので、ルンルン気分で順調に徘徊が進みましたが、§No6(残り四分の一)に入りますと、足が重たくなって来ました。
自身でも、しっかり上がっていない事が解るほどで、G,G練習会に参加した事が響いているようです。
ゴールに辿り着いた時には、やっと終わった!アッーしんど!と、声が出てしまいました。
明日は、ゆったり休みます!


徘徊途中で、歴史探訪を制覇しました。


最後のルート             自宅に戻った時点



  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2024年02月23日

徘徊初日(2月度)

 明日(24日)は快晴ですが、25日は一日雨模様の多賀町街中です。
 先月は大雪警報が出される雰囲気で、フライングスタートでした。
 二日目はの朝は、深々と雪が降り出しましたが、昼過ぎにゴール!
 その後、夕方まで30cmぐらい積もり、翌日も積雪の朝になりました。
 1月はフライニングスタートのおかげで、積もる前にゴール出来ました。
 今月も二日目は雨予報! 雨の中の徘徊は、辛い事が多いので、フライニングスタート!しようか?思案していました。
 運良く、昼過ぎに雨が止みましたので、今月もフライニングスタートしました。
 同じフライニングですので、1ヶ月の日数は変わりが有りません。
 徘徊始めは飛沫の様な小雨でしたが、だんだん明るくなり、4時過ぎには陽もさしてきましたが、風が強く、止めていた自転車が2回、突風で倒れてしまいました。
 何とか、半分終わりましたので、5時過ぎに帰って来ました。ヤレヤレ!

徘徊中の見つけた枝垂れ梅


何時もトイレ休憩に使わさせて貰っているローソン敏満寺店 回りは田、畑ばかりで、突風が吹き抜けます。



























最後のルート                帰った時点



  


Posted by 私は俊丸 at 17:50Comments(0)協働作業

2024年01月27日

徘徊三日目(1月度)

 本来なら25日に届く配布物! 今回は24日に警報が発令されて25日朝は30cmぐらいの積雪になりました。
 車を使って届けられる配布物は昨日の26日に届きました。
 屋根の積雪量は昨日で、半減された(融けた)ようですが、道路際には未だ未だお除雪された雪が残っています。
 本日は歩道を備えた団地内外の徘徊。 全く除雪されていない歩道も沢山点在していました。
 こけたらダメ! 滑ってもダメ!と、慎重な動きで徘徊していました。
 前回の積雪で、滑って脳しんとうになった方、大腿骨を折った方が、老人会の会員さんの中にもおられます。
 とにかく、こけないように!と、順調に徘徊していましたが、何時もなら、もう終わった!と、言う感じですが、今回はやっと終わった!と、思った俊丸でした。
 滑り止めのギザギザの溝が深いブーツを履いていましたので、底が固くて振動が、もろに膝に伝わり、疲れました。
 時間も、何時もなら2時間前後、今月は2時間半、30分も多くかかりました。
 何とか? 令和6年1月度も、ご依頼を受けた徘徊は完了!
 大きくバンザーイ


疲れて笑顔が出ませんでした。




  


Posted by 私は俊丸 at 13:18Comments(0)協働作業

2024年01月24日

徘徊二日目(1月度)

 徘徊二日目は小雪が舞い散る朝になりました。
 屋根は真っ白ですが、道路は融けています。
 昼からは、結構強く降るようで、大雪警報も出そうな情況でした。
 積もってしまうと、掘り出し作業が出来ますので、3番いぐらい時間がかかり、労力も要ります。
 一番大変なのは、積雪の道路歩きで、滑らない(こけない)ように歩く事に、神経を使います。
 そんな事も有り、雪が降り続いていましたが、二日目のスタート!
 8時過ぎに出発して、順調な徘徊が続きました。 雪は強くなったり、止んだりの繰り返しでした。
 作業手袋(手のひらはゴムで外が側は布)をはめていますが、だんだん指先が冷たくなり、手のひら側に携帯カイロを貼り付ける事に!
 11時頃に、結構強い降りになり、顔に雪が当たり続けて来ました。 
 もう、帰ろうか?と、考えがチラチラ頭に浮かびだした頃に雪が止み続行!
 気が張っているのか?お腹もそんなに空きません。あと1時間ぐらいでゴール出来そうな地点を通過!
 ここで、ビタミン入りのゼリー飲料に、小さな焼きいもを食べて、ラストスパート!
 だんだん、降ってくる雪が芯が有るような粒雪になって来ました。 あと少し!
 午後1時半頃にゴールした時には、深々と降りだし、見ている間に道路の表面まで真っ白になり、冷えて来ました。
 何とか?1月度も無事にゴールしました! ばんざーい!
例月なら、本日の11時頃に届く徘徊業務! それが昨日に届き、フライングスタートしたおかげで、積雪の中を徘徊せずに済みました。
 役場の方の温情に、感謝する俊丸でした。
 先月は、休みの都合で22日に徘徊道具が届き、フライニングスタート!していますので、丁度30日前後になっているので、良いかな?








    雪がドンドン降り、回りは真っ白


これは凄い雪、20~30cmは積もりそうな勢いです。




  


Posted by 私は俊丸 at 15:00Comments(0)協働作業

2024年01月23日

徘徊初日(1月度)

 家で昼食をしていいる時にスマホがビリビリ!
 例月なら24日に届く徘徊道具が届いた旨の知らせです。
 昨夕ぐらいから、今冬最大の寒気が入り、大雪予報がやかましいほど報じられています。
 雪が積もらないうちに、少しで徘徊して!との温情か? 勝手な解釈で、先月に続いて今月もフライニングスタート!
 本日は曇りですが、風が無くて、あまり寒さを感じません。
 歩いたり、自転車に乗ったりして動いていますから、寒さを感じないのかな?
 4時過ぎぐらいから雪が降り出し、もう止めようか?とも思いましたが、雪が積もったら掘り出しが大変です。
 もう少し、もう少しと徘徊を続け、暗くなりすぎて終了!
 約半分弱が終わりました。 ヤレヤレ!


1回目の徘徊ルート                  後ろが終わりました












 徘徊途中にて 多賀の上は真っ黒の雲 湖西の方面は雪雲のようでで真っ白


最後のルート                       自宅に戻った時点
  


Posted by 私は俊丸 at 18:18Comments(0)協働作業

2023年12月24日

徘徊三日目!(12月度)

今月の徘徊三日目は、敏満寺区大回りの残りで、2時間ちょっと!ぐらいの予想で、気軽に出かけられました。
2018年1月から始めた徘徊業務。今月で6年が終わります。
大腿部がひきつる!ふくらはぎが腓返り!腰がギックリ!と、色んな事がありました。
雨中や雪が降り続いたり、40℃ぐらいの暑い夏! 気候の良い時季はだんだん少なくなって来ました。
どうしても、体調不良で代わって貰ったのは半日だけです。
自身でも、頑張っているなぁー!とも思いますが、代償の賃金を頼りにする生活にもどっぷりつかっています。
まだやれる!来年も頑張ろうと思っています。
今回の12月は、今までの中で最高に暖かい徘徊になり、大変ラッキーでした。
色んな事を思い浮かべながら、ゴールに近づくつれ、終わって行く喜びを噛みしめながら徘徊でした。
バンザーイ! 平成4年も終わりました!

行きしな。


大喜びの俊丸



帰り だんだん自宅に近づきます。


本日は、今年初めてのココスで! 
日頃のアシストに感謝して、紅峰さんへ牡蠣フライをプレゼント!


俊丸は包みハンバーグにマグロ叩き丼(和洋折衷)



  


Posted by 私は俊丸 at 13:13Comments(0)協働作業

2023年12月23日

徘徊二日目(12月度)

 今まで25日に届く配布物、何や知らんけど、メッセージも無く昨日(22日)に届いていました。
 徘徊三日目のチョコッと徘徊で配っています。
 早く届いたので、急いでおられるのかな?と、思って朝から徘徊していました。
 例月通り2時間で終了! 
 昨夜の天気予報では、本日は一日雪・みぞれ予報でした。
 昨夜の午後8時頃に、辺り一面真っ白になっただけ。
 今朝には融けていて、昨日に比べたら、寒くも無くて大変ラッキーでした。



i何時ものゴール


だんだん寒さが消えて行く感じで、午後も快晴!
昨日の敏満寺区大回りに出かけて来ました。
昨日より1時間早く終了しましたが、同じぐらい回れて、残りは3分の1を切りました。ヤレヤレ!

徘徊ルート






二日目のゴール!明日は後ろに進みます


だんだん5,000ポイントに近づきます。BIWA-TEKUは少し狂っています。1日3万歩越えで、歩けません。


  


Posted by 私は俊丸 at 17:18Comments(0)協働作業

2023年12月22日

徘徊初日(12月度)

 今夜から明日の昼頃まで、雪はみぞれ予報の多賀町街中です。
 徘徊初日は24日からに予定していましたが、天気予報を確認してイライラ!
 今日は風は冷たいですが晴れ!明日は雪! 溶け無かったら24日は、カチカチの石のような雪に変わっています。
 どうしようか?思案していましたが、徘徊時に使う道具は届いていることから、フライング徘徊を決行!
 12時半に家を出発。 風は冷たく頬を挿します。 作業用のゴム手袋をつけていますが、指先は赤くなるほど冷たかったです。
 12月になっても、暖かい日が多く、冬はくるのかな?と、思っていた俊丸です。
 本番の冬が、徘徊日あたりに来るとは! 
 今月から6年目に入りますが、今までの事を思えば、雨も無く、雪も無く、本日はラッキーな部類でした。
 3分の1終了! やれやれ!

徘徊ルート






次回は後ろに進みます。


午前のG,Gで、6000歩弱を歩いていました。


  


Posted by 私は俊丸 at 18:30Comments(0)協働作業

2023年11月26日

徘徊三日目!(11月度)

 徘徊三日目は、団地内外のチョコッと徘徊!
 いつも通り、2時間ぐらいで終了! バンザーイ!
 帰りに駅前によると、名神高速道路の架設橋梁は、ガチャコン鉄道+道路の両側に作られた橋台の位置に据えられレいました。



何時ものゴール


デーンと据えられた橋梁 緑が本体て、両サイド黄緑部分は外されます。


  


Posted by 私は俊丸 at 11:18Comments(0)協働作業

2023年11月24日

G,G+徘徊初日

 午前はさほど寒さを感じない朝で、金曜日恒例のGG練習会(柏葉クラブG,G同好会)に参加して来ました。
 コース設定がゴロリと変わり、サッパリの俊丸、紅峰でした。(涙)



G,G練習中に電話がかかって来て、徘徊用具が届いたようです。
 昼食を食べ終え、徘徊スタート!
 天気予報通り、曇りで風がゴーゴー!ビュー・ビュー音をたてて、吹き抜けます。
 自転車が、風の勢いで倒れる事2回!(アッあー!)
 夕方5時には帰って来ました。
 日暮れも早くて、曇り空でより暗くなるのが早いですが、半分終了しました。小さくバンザーイ!

後ろに進みます。                  最初のコース

後ろ側が終わりました。。      帰りのコース



  


Posted by 私は俊丸 at 18:20Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2023年10月25日

徘徊二日目+三日目

 徘徊二日目も、穏やかな快晴!
 午前8時頃にスタートして、予定通り12時前に帰って来れました。大きくバンザーイ!
 今までなら、昼食後は昼寝でしたが、テレビを見ていても眠気さはは無く、三日目に回していた団地内外のチョコッと徘徊に出かけて来ました。
 これも予定通り2時間で終了!
 今月は二日で終わりました。 
 今月も、依頼を受けている業務は、つつがなく終了!
 明日は、ボウリングにグランドゴルフに行けます!

後ろに進みます

                         

                                     
                                               何時ものゴール

昼からの徘徊ルートは、何故か?出て来ませんでした。

何時もの徘徊三日目のゴール

               
  


Posted by 私は俊丸 at 19:20Comments(0)協働作業

2023年10月24日

徘徊初日(10月度)

 シルバー人材センターさんからの依頼を受けている月に三日の徘徊業務。
 10月度もやって来ました。 驚くばかりの快晴! 風も無く穏やかな小春日和。
 昼食変わりに、菓子パン、焼き芋、おはぎ、バナナにゼリー飲料等を持参して、11時過ぎにスタート!
 現役時代に山登りの誘いを受けて、月に一度参加していました。
 その折、先輩諸氏が言われていた事に、歩きながら食べ、歩きながら休む!事が、長く歩くコツ! 休んでもお尻をつけない!
 今月は、チョコ、チョコ休み、その度に、少しづつ食べながらの徘徊を実践しました。
 五分の3が終了して、5時前に帰って来ました。 小さくばんざーい!
 残りは4時間弱で終わりそうです。

家から2km南がスタートです。         後ろに進みます
























1回目の休憩は、何時もローソン       まずは、おはぎから



























午後5時前には、帰って来ました。  


Posted by 私は俊丸 at 19:18Comments(0)協働作業

2023年10月16日

ボランティアディー!+G,G

 昨朝は雨降りで、今朝に順延された柏葉クラブの草取りボランティア!
 6時過ぎに起きて準備をしていたら、シルバー人材センターのボランティアディーで、今月中止のFAX!アッあー!
 午前は多賀小学校の草取り、グランドの土が落ちている側溝の砂上げ!(約1時間半)
 昼からになった同好会のG,G練習会はサッパリ、これ又、アッあー!
 本日は日野町で大会が有り、多数参加されていて、男性はたったの9名でした。




  


Posted by 私は俊丸 at 18:20Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2023年09月25日

GG練習会+徘徊三日目!

 爽やか感が有る朝になりました。月曜日は柏葉クラブG,G同好会の練習会です。
 来週には大会が予定されていますので、参加者も多くなりました。
 前半5番ホールのロング(50m)で、1年に1回有るか?どうかのまさかのホールインワン!バンザーイ!
 後半も、同じホールで枠に当たって、ポロリ後ろへ! 入ってくれたらなぁー! 
 昼からは、恒例の団地内外のチョコッと徘徊!
 今月も、ご依頼の徘徊業務を無事にやり終えました。 大きくバンザーイ!


ホールインワンは2回は必要ですね!


徘徊ルート                      何時ものゴール!


  


Posted by 私は俊丸 at 16:18Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2023年09月24日

徘徊二日目(9月度)

 昨日に多いめに徘徊しましたので、今朝は2時間程度でゴール・ゴール!
 午前10時過ぎに帰って来れて、シャワーを浴びて高槻へ!
 両親のお墓まりに出かけて来ました。
 多賀SAにSIが出来て、大阪方面へ行くのは便利になりましたが、本日はもう一つ大阪側の湖東三山SIから名神高速へ。
 行きも、帰りもスイスイ走れて、アイサイト付きのエクシガー! 
 昨日、今朝の徘徊で、大腿部はパンパンで、スッキリ歩けない俊丸。 ペダルを踏む機会は僅かですので、アイサイト付きは大変助かりました。
 足の痛みが取れるのは2~3日かかりそうです。


二日目のスタート地点  後ろに進みます。


徘徊ルート

何時ものゴール地点 バンザーイ!ヤレヤレ!



家に戻った時点




半年分の出来事を報告して、心がスッキリしました。


何を願っているのかな?


湖東三山SIの出入り口の道の駅で買いました。 俊丸のお気に入りの弁当です。税込み400円 安い!


おかずは何処にでも有る品ですが、冷たくなってもご飯が美味しい!

名神高速が建設されるとき、高槻にICは計画されていましたが、反対されて茨木にICが作られました。
高槻は半世紀以上遅れて、ようやくICが出来上がりました。
写真は新名神とのジャンクション


昭和45年頃から毎年3万人以上の人口増化が続き、見ている間に都会になりました。
毎年250人以上が採用されました。俊丸もその内の一人です。



  


Posted by 私は俊丸 at 18:20Comments(0)協働作業

2023年09月21日

今日はG,G大会!

 本日の午前は、滝宮スポーツ公園のG,G専用コース(2コース16ホール)を使って、シルバー人材センター互助会の大会!
 外にも大会が有り、男女合わせても26名の少なさ。 寂しい限りですが、反面、入賞のチャンスです。
 2コースを2回プレーして、32ホール勝負です。
 ここは、山有り、谷有り、打ち上げのショートにロングが有り、歩くだけでも疲れます。
 一緒に回った理事長さんが、ポン、ポン、ホールインワン! 3回も入れられて、カリカリする俊丸でした。
 もう一人の男性の方も1回ホールインワン! 俊丸は、入っても何も当たらず通過! 後ろにポロリ! アッあー!
 結局、ホールインワン無しで89打! 1打差で2位でした。残念!
 紅峰さんは、1回ホールインワンで、88打! ダントツトップで優勝! (拍手)
 今まで、二人して80代は初めてです。
 ホールインワンが出ないと、ダメですね!






3回ホールインワンの理事長に勝ちました。


ここで大会がよく有りますが80代は珍しいです。良く頑張りました!

ティッシュはホールインワン賞 参加賞はごみ出し袋。 


  


Posted by 私は俊丸 at 13:10Comments(0)協働作業グランドゴルフ

2023年08月26日

徘徊三日目(8月度)

 徘徊三日目は、いつも通り団地内外のチョコッと徘徊! 約2時間ぐらいです。
 寝起きの6時過ぎにスタート! 8時前には戻って来ました。
 今月も用務の徘徊は、無事に成し遂げました。
大きくばんざーい!
 後の用務は、来週に迫った地域の老人会の8月例会の準備です。






汗かきついでに、21会のG,G練習会に参加しました。
月曜日には、草刈りが済んだ処でしたが、もう伸びていて、ボールの打つ感覚が掴めず68打! あっあー!
  


Posted by 私は俊丸 at 11:30Comments(0)協働作業

2023年08月25日

徘徊二日目(8月度)

 昨日は夕方から雨が降り出し、深夜2時過ぎまで降っていて、三重県に抜ける国道306号線は、大君ヶ畑(山中では最後の集落)の手前で斜面が崩壊して、一時孤立しました。
 街中で住んでいますので、そんなに大雨が降ったようにも思わず、寝床でスヤスヤの俊丸(徘徊疲れ)でした。
 今朝は普段通り(7時頃)の起床で、8時半頃にスタート!
 昨夜に雨が降っていましたので、あまり暑さを感じません。 空を見上げると秋空の感じ! 
 昨日に追い込みましたので、ゆったりした気持ちで、順調に徘徊する俊丸でした。
 12時前にはゴールして帰って来ました。
 3日程前には、朝からカンカン照り、どうなることか?と、心配していましたが、今月はラッキーでした。

 大きくバンザーイ!
二日目はここからスタート!


月末期には稲刈りです。


家からのルート




今月もゴールしました!やれやれ!


自宅に戻った時点の歩数


お昼には、褒美でビール! かんぱーい!  


Posted by 私は俊丸 at 13:18Comments(1)協働作業

2023年08月24日

徘徊初日(8月度)

 今月も徘徊業務の初日がやって来ました。
 7月は腰痛(ギックリ腰)の回復が長引き、お尻を地面に着けるほどの屈伸時は、そろり、そろりとしていましたので、中々進めませんでした。
 今月はその不安も飛び散りましたが、必ず片方の手は膝に当てて、慎重に屈伸しています。
 スタートも1時間ほど早く、終了も1時間遅い5時頃まで、頑張りましたので、3分の2は終了しました。
 先月は3分の1ほどしか終了していませんでしたので、雲泥の差です。
 そして、本日は曇り空! 2日程までのカンカン照りでも無く、途中にシャワー雨には遭いましたが、大変ラッキーでした。

 小さくばんざーい!

自宅から3kmほど離れた地点がスタート地点。写真の後方に進みます。



行きのルート



帰りのルート


自宅に戻った時点の歩数


  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)協働作業

2023年07月26日

徘徊三日目+金賞!

 徘徊三日目は、団地内外のチョコと徘徊!
 4時半起きで、出かける準備をしてスタート! 何時もの2時間ぐらいで7時に帰って来ました。
 これで、7月度の徘徊も全て終わり! バンザーイ!
 暑さも最高になり、ギックリ腰の不安を抱えて、どうなることやら?と思っていましたが、無事にやり終え安堵する俊丸でした。やれやれ!
 

日の出前で清々しいです。沢山の方がウォーキングされていました。


コース


何時ものゴール! 汗ばんで来ました。 今日も暑そう!



お昼は、長らく腰痛で助っ人役をしてくれていた紅峰さんへ、感謝の気持ちを込めてうみ座本店で!




ゼザート付きでわらび餅は俊丸



昼からは、ひこね市文化プラザで開催されている吹奏楽コンテストへ!
我が家の姫も最終学年、昨年は11名で金賞を受賞! 今年は全国大会へ!を目指して部活動を続けていました。
次々と演奏が続き、2時前にやっと多賀中学校の出番がやって来ました。
姫は3種類の楽器を使い分けて演奏!(部員が少ない) 
終わった途端に、応援に駆けつけていた次男が、やったー!と、大声! 紅峰さんと3人で金賞確実!と、パータッチ!
回りの知らない方々からも、上手やった! 良かった!と、声をかけて戴き、大喜びのじじ馬鹿、ばば馬鹿の二人でした。

演奏中の撮影は禁止です。残念!



夕食後、ポストチェックに出ると、玄関先に沢山のキュウリが置かれていました。有りがたい事です。感謝!




部屋でくつろいでいると、姫がやって来て、おじいちゃ、おばあちゃん金賞やで! その上、きらめき賞付きやと大声!
これはおじいちゃんから金賞や!と、渡すとニッコリする姫でした。


  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)協働作業

2023年07月25日

終わった!(徘徊二日目)

 徘徊二日目は、5時起きで6時過ぎにスタート!
 順調な徘徊が続き11時過ぎには帰って来れました! バンザーイ!
 腰に不安を抱え、屈む時は膝に力をいれて、腰を曲げないようソロッと動いていました。
 明朝は団地内外のチョコッと徘徊! 今月も先が見えました。 ヤレヤレ!
 

二日目のスタート地点。


最後の30分は疲れがピークで、歩く速度が遅くてルート図に出ませんでした。


無事にやり終え、満面の笑みの俊丸でした。


帰りのルート



シャワーを浴びて、昼食にビール! 午後はクーラーの効いた部屋で昼寝です。
昨日はカンカン照りの酷暑の中での徘徊(地獄)、今日はクーラーの効いた部屋で昼寝(天国)
1日違いで大違い! コロッと変わる環境を味わうのも、刺激になって良いのかな?
  


Posted by 私は俊丸 at 13:10Comments(0)協働作業

2023年07月24日

徘徊初日(7月度)

 いよいよ7月の徘徊初日がやって来ました。
 俊丸は腰痛持ちで、何回もギックリ腰になっており、動いて治して来ました。
 その経験からあと少し?の処まで治って来たように思います。
 11時半頃に自宅を出発してスター地点へ!
 徘徊スタートは12時前頃。
 再びぎっくり腰にならないように、屈む時はゆっくり慎重な動きの俊丸です。
 そんな加減で動作が遅くなり、徘徊ルート図が出て来ません(涙)
 家に戻っても庭先の水やりも有りますので、紙の切れ目で帰って来ました。
 午後4時半頃には戻って来ました。 腰のトラブルも無く半分弱が終了! ヤレヤレ!
 

写真の後ろに進みます。


今日のゴール地点!トンネルの後ろが終わりました。


飲み干したのはゼリー飲料2本、ビタミンドリンク!お茶はあと2本。おやつは春先に焼いた冷凍焼き芋


  


Posted by 私は俊丸 at 19:11Comments(0)協働作業
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。