QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。

2022年05月17日

玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α

 午前は、月に一回になった南京玉すだれ練習会に出かけて来ました。
 公演依頼も無く、ひたすら舞台踊りの南京玉すだれを練習。
 今回は、竹の子が大きくなって来る情景を、すだれ表現! 
 床に手をつけて、すだれをゴシゴシ扱くように操りますと、ニョキニョキとすだれが上に伸び上がって来ます。
 紅峰さんのオリジナル作品です。
 Facebookには伸びてくるすだれの動画を投稿しています。
玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α



 昼食は、会員さんの希望で、北海道料理の居酒屋おいやん のLaunch!
 こんきクラブで紹介されていたようで、贅沢海鮮丼。
 ランチに来られる方々は、皆さん海鮮丼を注文されていました。

大きな海老が2匹も、プリプリで美味しいかったです。
玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α



 昼からは、会食時に話題になった 彦根市曽根沼湖岸緑地へ!
 木の根っこから瘤が突き出し、酸素を吸って元木へ送るようです。
 曽根落羽松(別名沼杉)と言う木で、自然木で育っているは、国内でも唯一の場所のようです。

神秘的でした。
玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


犬が吠えている姿やリスが立ち上がった形など、何に見える?想像するが楽しい!
玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


松の字が付いていますが、杉の仲間です。
玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


 夕方、パソコン遊びをしていたら、こんなデーターを見つけました。
地方自治体は、枠珍接種に必死です。 3回目接種を! 接種した人にはお土産やおまけを付けるとテレビで報道されていた自治体も有ります。
沢山接種した自治体には、補助金が出るようです。 住民の命と補助金! どちらが大事やねん!と言いたい思いです。
それに、毎日毎日コロナ患者数は!と、報道されていますが、枠珍接種者の内で、かかった人の集計に過ちが有り、修正されましたとの事。
枠珍を打てば打つほど、患者数がうなぎ登り!結局、打った方の人が沢山、かかっています。
 枠珍後遺症に悩まれ、仕事に復帰できない方も多数おられるようにも聞きます。
 みんなと一緒やったら安心出来る人が多い日本人! こんなデタラメ事が続いても怒らんやろな!

玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α


玉すだれ+落羽松(別名沼杉)+α



 


同じカテゴリー(伝統芸能)の記事画像
多賀サロン
練習会!
今日は高速道路!
自主練習会
玉すだれ+BIWA-TEKU賞品!
公民館祭
同じカテゴリー(伝統芸能)の記事
 多賀サロン (2024-05-07 13:00)
 練習会! (2024-04-16 13:00)
 今日は高速道路! (2024-03-31 17:17)
 自主練習会 (2024-03-31 11:10)
 玉すだれ+BIWA-TEKU賞品! (2024-02-20 20:20)
 公民館祭 (2024-01-28 17:20)
Posted by 私は俊丸 at 19:19 │Comments( 0 ) 伝統芸能 生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。