QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。

2024年04月19日

五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


  工程表では8時出発になっていましたが、トラピスチヌ修道院の開場が9時からとの事で、ホテルは8時20分になりました。
 それでも、今日の起床は5時半で、6時過ぎには食事会場へ! 普段なら、まだ寝床の中です。
 トラピスチヌ修道院の桜は、まだチラホラ。 3分咲きぐらいかな? キリスト教徒でも有りませんので、さほど興味も有りません。
 しかし、縁あって訪れましたので、修道者が作られた手作りお土産コーナーをぐるり。
 次は五稜郭へ! 毎日、五稜郭タワーさんが、桜の咲き具合をFacebookに投稿されていて、本日は3分咲きぐらいかな?
 それにしても、何処を尋ねても、他の国の団体さんの多い事、多い事!
 円安の恩恵を存分に受けて楽しいそうで、直ぐに解ります。
 タワーを登り、降りして、近くの六花亭へ! あれこれ品定めして、買い求めると、出発20分前。
 ハァー・ハァー息を荒げて、走ること!走る事! 集合時間までに駐車場に着きましたが最終になり、席に着くなり出発!
 次は日本海側の松前公園へ。 2時間近い移動で、途中道の駅でトイレ休憩が有りました。
 松前には、12時20分頃に着き、お弁当を渡されて午後3時まで自由散策を楽しみました。
 今度は、1時間ぐらいかかって、北海道内の最南端駅 木古内駅へ。
 北海道新幹線内で最初の駅です。
 開業して36年経っていますが、駅前ロータリー周辺には、新たな建物は何も有りません。
 地元の人達にとって、利用する事が無い事が推察されます。
 我々が住んでいる地域には東海道新幹線が通っていますが、乗降駅は米原駅。
 今回はひかりを利用して、大阪空港に行きましたが、普段は滅多に使わないです。
有ったら便利!有っても使う機会が少ない!公共施設! 皮肉です。
 再度、青森に戻り高原ホテルへ! スキー場にゴルフ場が併設されているレジャーホテルで、今の時季はどちらのスポーツも出来ませんので、団体ツアーを受け入れているようで、バスが10台ほど先に着いていて、7時頃に着いたのに食事は8時からにして欲しいと、ホテルから要望が有ると、案内されました。アッあー!

トラピスチヌ修道院
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭タワー
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


全体は薄らピンク色に染まっていました。
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


23日に満開宣言されました。五稜郭タワーのFacebookから戴いた画像です。
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


咲いてる木も沢山有りました。2階テラスから
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


松前公園(お城)に行く途中に、北海道側の青函トンネルの口が見えました。 
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


松前公園(お城)は満開でした。
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


松前湾が見えています。
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


黄砂の影響か?霞んで竜飛岬は見えませんでした。
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


山門前の夫婦桜 夫 染井吉野 妻 南雲
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


北海道内の最南端駅 木古内駅
五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


今日も一日、長かった! しかし、このツアー!何か?箱館と青森を行ったり、来たり! 回る順序を変えたら、もっと余裕有るスケジュールになりそうです。

 



同じカテゴリー(生活)の記事画像
21会+チョコッと徘徊
外食三昧!
お朔日参り(5月度)
普段生活+高齢者講習
G,G+徘徊三日目(4月度)
徘徊二日目(4月度)
同じカテゴリー(生活)の記事
 21会+チョコッと徘徊 (2024-05-04 14:14)
 外食三昧! (2024-05-03 19:18)
 お朔日参り(5月度) (2024-05-01 09:00)
 普段生活+高齢者講習 (2024-04-29 19:19)
 G,G+徘徊三日目(4月度) (2024-04-26 15:15)
 徘徊二日目(4月度) (2024-04-25 14:14)
Posted by 私は俊丸 at 22:22 │Comments( 0 ) 生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。