QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。

2022年09月23日

雨中のお墓参り

 朝にインターネットで調べますと、11時頃には、お墓辺り(高槻)は小雨模様の予報。
 自宅辺りはジャバ、ジャバの本降りでしたが、10時前頃から出かけて来ました。
 高槻にもインターが出来て、お墓参りも楽になりました。(インターを出たら5分ぐらいで墓地公園) 
 多賀サービエリアにも、大阪方面行きの乗り口が,出来上がっている感じなのですが、供用されていません。
 周辺の整備が遅れている感じで、使えたら2~3分で高速に乗れるようになります。(早く使えるようにして欲しい!)
 高速道路を走っていますと、窓ガラスにバチ・バチと大きな音をたてて、雨が当たります。
 本当に小降りになるかな?と、不安げでしたが、京都南インター辺りから間欠ワイパーでも良いぐらいの雨の強さ。
 高槻インターを出る頃には、細かい小雨! ラッキー!
 お墓は、兄が綺麗に草取りなどもしてくれていて、お供えをして、お線香が消えるまで見守って来ました。
 年に2回しかお参り出来ませんが、二人して,近況を伝えて来ました。

雨中のお墓参り雨中のお墓参り
雨中のお墓参り


竹とんぼ作った兄が、墓守するように飾っているようです。クルミやドングリを使って作っています。
雨中のお墓参り雨中のお墓参り
雨中のお墓参り



来しなに東京方面の高速は、大津の蝉丸トンネルを先頭に、高槻までノロノロ走行。
スマホで調べますと、宇治のトンネルを入った辺りを先頭に渋滞情報。
童謡の歌に、行きはよいよい、帰りは怖い!と言うのが有ります、正しく、その通りの情況にがっくり!
結局、170号線から宇治へ(京滋バイパスの下道)。 宇治東から京滋バイパスに入り、渋滞も少しで済み、2時間ぐらいで帰って来れました。
滋賀県に入るとジャバジャバの本降り。 こんな降り方ならお参りもしていられませんでした。
お墓もお参りが少なく、停める場所を探す必要も無く、高速代も安くつきました。
その上、渋滞予報を考慮した到着予定時間を30分短縮して帰れました。




同じカテゴリー(生活)の記事画像
端午の節句!
いきなり34℃
21会+チョコッと徘徊
外食三昧!
お朔日参り(5月度)
普段生活+高齢者講習
同じカテゴリー(生活)の記事
 端午の節句! (2024-05-05 16:18)
 いきなり34℃ (2024-05-05 16:18)
 21会+チョコッと徘徊 (2024-05-04 14:14)
 外食三昧! (2024-05-03 19:18)
 お朔日参り(5月度) (2024-05-01 09:00)
 普段生活+高齢者講習 (2024-04-29 19:19)
Posted by 私は俊丸 at 17:20 │Comments( 2 ) 生活
この記事へのコメント
こちらはかなりの本降りでしたが

高槻はちょうど小雨でラッキーでしたね
Posted by まつわまつわ at 2022年09月23日 22:26
まつわさんへ

コメントを有り難うございました。
天候はラッキーだったのですが、雨で皆さんの走行が遅く、東京方面は、大津の蝉丸トンネルから高槻辺りまで渋滞でした。

帰りが大変でした。
Posted by 私は俊丸私は俊丸 at 2022年09月26日 17:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。