QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。

2010年03月15日

結納式

 昨日14日は大安と言うことで、ホテルニューおうみで次男の結納式を執り行わせて戴きました。
結納式

今や結納式や結婚式なんて、堅苦しい事は抜きにして、互いに大人やし、好き同士やったら籍を入れて暮らしたらエエやん。」と、言われる方が多い中、自身が親にして貰った事は、子供にしなければとの思いからです。
 息子達が事前にホテルと調整し、シナリオも貰って来ていたのですが、今回は仲人様まではたてずに略式で、納めさせて戴く事になり、どのようになるのか?戸惑いもありました。
 式後の食事会場(日本料理 八万ぼり)の責任者の方と簡単な打ち合わせも終わり、式初めの挨拶から納めの口上、受取り口上、そして、結びの挨拶まで話さなければならない当方の緊張も最高潮に。
 責任者の方の開会の挨拶で、いよいよ儀式の始まり、進行指示等もあり大変スムーズに、滞りなくお納めすることができ、安堵しました。
 本人達以上に、男親同士の緊張の方が大きかったような結納式でしたが、入学式に卒業式と、人生の節目には式がついて回ります。 結納式を滞りなく済ませ、本人達も「これから二人して、力を合わせて歩んで行かなくては。」との、思いをさらに強くしてくれたように思います。
 親としての思いは「ついに息子が一人立ちして行くのか?」、「娘が嫁いで行くのか?」と、寂しい思いにも駆られ出してくるのかな?とも思います。
 結納式は、親にとっても「子離れする機会を与える儀式である。」ことが、この歳になってようやく解ったように思います。
 前途ある若い二人に幸あれと、祈るばかりです。

                              安 野 俊 丸

ホテルニューおうみ→http://www.newomi.co.jp/omi/index.php


同じカテゴリー(生活)の記事画像
端午の節句!
いきなり34℃
21会+チョコッと徘徊
外食三昧!
お朔日参り(5月度)
普段生活+高齢者講習
同じカテゴリー(生活)の記事
 端午の節句! (2024-05-05 16:18)
 いきなり34℃ (2024-05-05 16:18)
 21会+チョコッと徘徊 (2024-05-04 14:14)
 外食三昧! (2024-05-03 19:18)
 お朔日参り(5月度) (2024-05-01 09:00)
 普段生活+高齢者講習 (2024-04-29 19:19)
Posted by 私は俊丸 at 23:17 │Comments( 0 ) 生活
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。