2024年04月26日

G,G+徘徊三日目(4月度)

 午前は久し振りのG,G練習会(柏葉クラブ同好会)
 前回は15日でしたので、10日振りの芝公園です。
 芝もしっかり生え、低い処には砂が撒かれ、また打つ力加減が掴めません!
 前半4打上がり1回、後半は2回も出て、すっかり、ダメ丸でした。
 先週は旅行でしたので、仕方が有りません。
 明日、21会の大会が行われますが、まぁー、オリンピック精神で参加します。







紅峰さんは、昨日(21会の練習会)2回、今日1回ホールインワン!凄い!




午後は徘徊三日目のチョコッと徘徊(団地内・外)
これも、例月通り、2時間ちょっとで完了!
今月は、徘徊前にバタバタ旅行! 地域のお祭り(お多賀さんの古例大祭)参加と、動き回っていましたが、ご依頼の徘徊業務は無事に完了!

大きくバンザーイ!
                              コース


何時ものゴール! 道路案内に緑色(名神大阪方面出入り口) 多賀も都会の仲間入りかな?


  


Posted by 私は俊丸 at 15:15Comments(0)協働作業生活グランドゴルフ

2024年04月25日

徘徊二日目(4月度)

 昨日は、シャワーのような雨が一時降りましたが、今日は雨の心配が無し!快晴です。
 良かった!
 8時に家をスタートして、順調なペースで次々クリア! 敏満寺区は周辺に田が多いのか?11時に時報代わりサイレンが鳴ります。
 動き回っており、近くに休憩所も有ったので、早めの昼食!
 午後1時半頃に自宅戻って来ました。 バンザーイ!
 帰りにファミチキ買って帰り、ビールで乾杯!
 今月も、無事に大回りを終えました!
 ヤレヤレ!

出かけのルート


花びらの絨毯です。


筍の子ご飯のおにぎり、ドーナツパンに豆菓子。ゼリー飲料h外せません。


何時ものゴール地点


帰りのルート



  


Posted by 私は俊丸 at 14:14Comments(0)協働作業生活

2024年04月24日

徘徊初日(4月度)

 今月も、月に三日の徘徊初日がやって来ました。
 朝まで雨が降り、午前のTGGの大会(グランドゴルフ)は順延になりました。やれやれ!
 天気予報では、昼からは曇り空で、夕方から雨予報で、明日は快晴とのことです。
 例月通り、胡宮神社にお参りし、無事に終わるようにお願いしたところで、シャワーの様な雨が降り出し慌ててカッパを着込む俊丸でした。
 胡宮神社から正規のスタート地点に移動の間は雨が降っていましたが、ピタリと止みラッキー!
 暑くも無く、寒くも無く、順調に徘徊出来て、4時半前に帰って来ました。アッーしんど!

                       徘徊途中でゲットしました。




BIWA-TEKUの歩数は、Fitの歩数を利用していると、BIWA-TEKU事務局から聞いています。
しかし、Fitの歩数は4367歩ですが、BIWA-TEKUは1997歩と、表示されています。
当方の平均歩数は、6000歩(自身の記録)を越えていますが、2088歩と表示されています。
BIWA-TEKUの表示は狂っているとしか、言いようが有りません!
BIWA-TEKU事務局の方!何とか正規にして欲しい!



  


Posted by 私は俊丸 at 18:18Comments(0)協働作業生活

2024年04月22日

多賀祭り

 毎年4月22日は、多賀大社さんの一代イベント、今年の豊作を祈る古例大祭です。
 彦根市・犬上郡区域で、馬頭人さんが決められ、お多賀さんから東へ2km離れた来栖の調宮神社へ!
 昼からは、1kmほど西のお旅所へのお渡り(巡行)が有り、騎乗される人は、子どもから大人(馬頭人、神職の方々等)で30人ほどで、総勢300人を越える人々が参列され、一日かけて町内を巡行されます。
 馬も30頭以上使いますので、馬祭りとも呼ばれています。
 多賀に移り住んで13年、毎年、見物役の俊丸でした。
 今年の誕生日を迎えますと、後期高齢者の仲間入り。 今しか無い!との思いで、柏の会に入れないのかな?と、相談しますと、快諾をえました。バンザーイ!
 柏の会は、行列の中に有る奴役を任されている団体で、俊丸は普通の槍を持って歩き、途中、途中で投げ渡す事をさせて戴きました。
 歩き方も、足を蹴り上げ、足裏を見せるような歩き方! 中々、上手に歩けませんでした。
 槍を垂直に円弧のように、投げ渡す力加減も、御旅所からの帰りのお渡りで、会得した感じです。
 その頃にはお多賀さんに帰っていました。(^0^)


お昼の弁当は、町内のお店の竹の子弁当でした。








終われば、直会。トロマグロの刺身に豚シャブ!濁り酒もコップ一杯、よばれました。


5人で食べきれるかな?と心配しましたが、完食!


緊張感から解き放たれ、楽しく過ごさせて戴きました。
柏の会の皆さん!よろしくお願いします。  


Posted by 私は俊丸 at 21:21Comments(0)生活

2024年04月20日

五稜郭+弘前城 桜見物!(三日目)

 早くも帰る日になりました。 本日も5時半起床の8時出発!
 最後は弘前城の桜見物です。 今や皆さんスマホですので、直ぐに情報確認が出来ます。
 弘前城は満開宣言!5~6年前頃、100年を越える古木に花咲かせる、若手女性の花守さんがおられ、テレビで良くよく放送されていました。 その後、毎年満開時分に紹介されて、一度は訪ねてみたいと思うようになりました。
 今年も、NHKの全国ニュースで、夜桜が紹介されていて、楽しみが膨らみます。




スキーリフトが見え、残雪が有りました


昨日着いた時は真っ暗!何も解りませんでした。部屋は最上階の8階


見事に古木に花を付けていました。












曇り空で、気温は10℃ぐらい、寒い!










幹回り4mを越える県指定の天然記念物


桜饅頭を食べてみました。


ここも2時間近く、歩き回りました。
後は青森空港から帰るだけ!
搭乗手続きも終わり、搭乗口まで来ると、アラー!プロペラ機です。
離島便でも無いのに、こんな小さな飛行機? 行きは1時間と少し! 帰りは2時間近くで、おかしいなぁと、思っていました。




大阪空港では、直接地面に降りる事になりました。こんなん!初めて!




帰りは空港バスで新大阪へ!そして新幹線で米原駅、最後はガチャコンで多賀大社前。
青森空港を午後1時5分に飛びたち、我が家には6時前。 5時間もかかっていません。
普段使う事の無い、新幹線に飛行機! やっぱり、便利ですね!

  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)生活

2024年04月19日

五稜郭+弘前城 桜見物!(二日目)


  工程表では8時出発になっていましたが、トラピスチヌ修道院の開場が9時からとの事で、ホテルは8時20分になりました。
 それでも、今日の起床は5時半で、6時過ぎには食事会場へ! 普段なら、まだ寝床の中です。
 トラピスチヌ修道院の桜は、まだチラホラ。 3分咲きぐらいかな? キリスト教徒でも有りませんので、さほど興味も有りません。
 しかし、縁あって訪れましたので、修道者が作られた手作りお土産コーナーをぐるり。
 次は五稜郭へ! 毎日、五稜郭タワーさんが、桜の咲き具合をFacebookに投稿されていて、本日は3分咲きぐらいかな?
 それにしても、何処を尋ねても、他の国の団体さんの多い事、多い事!
 円安の恩恵を存分に受けて楽しいそうで、直ぐに解ります。
 タワーを登り、降りして、近くの六花亭へ! あれこれ品定めして、買い求めると、出発20分前。
 ハァー・ハァー息を荒げて、走ること!走る事! 集合時間までに駐車場に着きましたが最終になり、席に着くなり出発!
 次は日本海側の松前公園へ。 2時間近い移動で、途中道の駅でトイレ休憩が有りました。
 松前には、12時20分頃に着き、お弁当を渡されて午後3時まで自由散策を楽しみました。
 今度は、1時間ぐらいかかって、北海道内の最南端駅 木古内駅へ。
 北海道新幹線内で最初の駅です。
 開業して36年経っていますが、駅前ロータリー周辺には、新たな建物は何も有りません。
 地元の人達にとって、利用する事が無い事が推察されます。
 我々が住んでいる地域には東海道新幹線が通っていますが、乗降駅は米原駅。
 今回はひかりを利用して、大阪空港に行きましたが、普段は滅多に使わないです。
有ったら便利!有っても使う機会が少ない!公共施設! 皮肉です。
 再度、青森に戻り高原ホテルへ! スキー場にゴルフ場が併設されているレジャーホテルで、今の時季はどちらのスポーツも出来ませんので、団体ツアーを受け入れているようで、バスが10台ほど先に着いていて、7時頃に着いたのに食事は8時からにして欲しいと、ホテルから要望が有ると、案内されました。アッあー!

トラピスチヌ修道院






五稜郭タワー


全体は薄らピンク色に染まっていました。




23日に満開宣言されました。五稜郭タワーのFacebookから戴いた画像です。


咲いてる木も沢山有りました。2階テラスから


松前公園(お城)に行く途中に、北海道側の青函トンネルの口が見えました。 


松前公園(お城)は満開でした。












松前湾が見えています。


黄砂の影響か?霞んで竜飛岬は見えませんでした。


山門前の夫婦桜 夫 染井吉野 妻 南雲


北海道内の最南端駅 木古内駅






今日も一日、長かった! しかし、このツアー!何か?箱館と青森を行ったり、来たり! 回る順序を変えたら、もっと余裕有るスケジュールになりそうです。

 

  


Posted by 私は俊丸 at 22:22Comments(0)生活

2024年04月18日

五稜郭+弘前城 桜見物!(一日目)

 5~6年前から、桜見物に行かなければ!と、思っていた俊丸・紅峰です。
 北海道へは、職場の方々を含めますと3回行き、網走刑務所内に入った事があります。(^0^)
 5~6年前頃から、弘前城の古木の桜をテレビ等で取り上げられる機会が多くなりました。
 若手の女性の桜守が、古木を再生させた! リンゴの木の手入れ方法を取り入れ、1枝に花を山盛り付けると、桜シーズンになると報道されています。
 毎年、桜のシーズンに限定されたツアーで、募集のパンフレットは毎年見ていました。
 一般的なツアーからすると若干割高で、コロナ騒動が収まった昨年は、驚く値段でした。
 今年はの値段は、まだ上がっていましたので、今しか無い!元気な今しか行けない!と、清水の舞台から飛び降りた気持ちで申し込みました。
 3月18日から6回ぐらいの出発が有りましたが、まだ咲かないかな?とも思いつつ、年明け早々に申し込んでいました。
 2月始め頃から寒暖差が激しくなり、何処の地域の桜も、昨年より開花が遅くなりました。
 五稜郭タワーのFacebookを毎日チェックしていましたが、開花は望み薄。しかし、弘前城は満開近しの様で、出かけて来ました。

最初はガチャコンで米原へ       ひかりに乗るのは久しぶりです。
 


乗車運賃は1980円 少し足せば30分ほどで新大阪に行けますが、駅で売っていません。
事前に息子に、スマホで申し込んで買って貰いました。



新大阪から北大阪電鉄で千里中央駅へ そこから大阪モノレールで大阪空港へ!
今までは新大阪からは空港バスで空港に行っていましたが、時間に余裕が有りましたので、久しぶりにモノレールに乗ってみました。






次々と飛行機が飛び立って行きます。さすがに大阪空港です。


青森空港にて。 このジェットに乗って来ました。


空港モニュメント


ロビーの天井 さすが青森!ねぶたです。


最初の見学地は鶴の舞橋 木造で日本一の三連太鼓橋


後ろに橋が有ります。






ため池の道の駅 


桜は5~6分ぐらいの咲き加減でした。 風が強くて、冷たい!寒くてもソフトを食べる紅峰さん




今回の旅行は桜がメインですが、俊丸的には北海道新幹線に乗車出来る楽しみも有ります。
開通は昭和63年3月で、平成時代は乗る機会が有りませんでした。開業から36年、ようやく乗ることが出来ました。







この列車に乗りました。


ツアーですが、夕食が付いて無く、駅前をウロウロ!


駅の横の一角に、温泉付きホテルと飲食エリア(昭和レトロ風)が併設されていました。


部屋飲みは八海山!喉をするっ-と通り、美味しかった!


ホテルには7時頃に到着! 明朝は8時20分出発です。
  


Posted by 私は俊丸 at 22:58Comments(0)生活

2024年04月14日

準備万端!

 来週22日(月曜日)催行される多賀祭り(毎年22日)!
 30騎以上の馬が、行列(300人ぐらい)と共に、午前は多賀大社を中心に東に2km離れた来栖へ!
 午後は1km離れた西側にある御旅所(多賀尼子)へ!
 多賀町内を1日かけて練り歩きます。
 馬の数は滋賀県一ですので、別名馬祭りとも言われています。
 今年の収穫を祈る祭りとも言われて呼ばれています。
 その御旅所の準備も、早くも用意万端整っていました。
 週間天気予報では、曇り空! 丁度良いかな?

クリック







多賀尼子の御旅所



宮司さんが乗られる馬が繋がれます。




  


Posted by 私は俊丸 at 13:13Comments(0)生活

2024年04月11日

今年初めて!

 息子が昨秋買ったスバルフォレスターに乗せて貰って、今年1回目の甲子園詣で!
 まだ少し新車の匂いが残っていました。
 途中菩提寺PAで、次男も乗り込み、久し振りの親子での行動になりました。
 行こうか?と、家を出ると1分もかからずに、多賀スマートインターから高速に入れますので、驚くばかりです。
 早く着いたので、西宮神社へ行った事が無いと言う息子に任せ、お参りして来ました。
 生憎、本殿は今日から瓦の葺き替えと言う事で、白いテントに覆われ別棟の仮本殿へのお参りとなりました。
 試合は夜風の冷たさと同じで、好機でヒットが出ずダメトラ!
 盛り上がったのは、森下のホームランと佐藤のヒット!の2回だけで、僅か2得点
 9回裏の最後まで、声を上げて応援しましたが、願いは届かず2対6の大敗でした。
 広島は今日の1回に無得点なら新記録とのプレッシャーが、緩い伊藤投手のボールを打ち1点が入り、リラックス!
 2回には、何これ!と言うぐらいに、連打が続き見ている間に5得点! ダメトラと言うよりおとなしい猫になったようでした。残念!




仮本殿前にて!


球場横のお社にお参りしましたが、残念賞でした。




右中間のこんな高い所で、キャッチャーミットに入るボールまで見えました。


  


Posted by 私は俊丸 at 01:01Comments(0)生活

2024年04月08日

桜満開!+Champion

 昼から雨予報の多賀町街中です。
 歩いて芝公園まで出かけましたが、随所に植わっている桜は、満開状態でした。
 芝も青、青(本当は緑)して来て、だんだん、G,Gをしている気持ちになって来ました。
 しかし、気持ちと身体の動きがちぐはぐで、2打上がりが取れません。
 最終の7番ショートでようやくホールインワンが出て、29打! あっあー!
 後半は、2打上がりが先行して、入った事が無い11番ミドル(30m)でホールインワンが飛出し、6ホールが終わって10打。
 最後の7番ショートでも、再びホールインワンが出て20打。 合計49打で、ダントツでトップ!
 長らく低迷していた俊丸にも、満開状態になりました! バンザーイ
 
多賀小学校の古木


花見をする予定でしたが福祉会館前の駐車場


ささゆり保育園の桜


畦際の桜


芝公園


長らく低迷していましたが、俊丸にも桜が咲きました。


3回連続Championはなりませんでしたが、ホールインワンも出ているので、大丈夫かな?



前回のChampion!3月14日→https://toshimaruyasunp.shiga-saku.net/e1691081.html  


Posted by 私は俊丸 at 11:19Comments(0)生活グランドゴルフ

2024年04月07日

誕生会!

 4月生まれは我が家に二人。 紅峰さんと孫のY君で同じ干支同士です。
 例年、誕生日事にお祝い会でしたが、ゆうご君も学外スポーツも忙しいので、都合の良い本日に、合わせてのお祝い会になりました。



二人でハートマークを作ったつもりでした。


グランドゴルフ用スティックは息子からのプレゼント
姫には高校入学祝いを!紅峰さんとゆうご君には、俊丸から気持ちのプレゼント!



   


Posted by 私は俊丸 at 19:10Comments(0)生活

2024年04月01日

お朔日参り(4月度)

 早いもので、今日から4月! 
 今月も元気で、お多賀さんのお朔日参りからスタートした俊丸です。
 山門前の右側に植えられている枝垂れの夫婦桜。 老木ですので元気が薄いですが、花をを付けていました。
 境内の枝垂れ桜、これも老木ですが、元気に花を付けていました。







2年が過ぎました。満願まであと1年!


今月もお多賀さんパワーをお届けします。


今月のご奉仕は彦根のお菓子屋さんでした。


  


Posted by 私は俊丸 at 08:00Comments(0)生活

2024年03月31日

今日は高速道路!

 昨日は一般道路(下道)でのハンドル操作確認!
 本日は朝から、多賀サービスエリアから名神に入り、僅か30分ほどですが、高速道路でのハンドル操作確認!
 石山の南側の大石龍門に有ります壽長生の郷(すないのさと)に、シルバ-玉すだれ会の皆さんと出かけて来ました。
 高速道路は南に行けば行くほど、車も多くなり緊張しますが、アクセルを踏まなくても走るエクシーガ-!
 前車追従装置の働きで、勝手に速度を調整してくれます。
 後はハンドルをしっかり握っているだけ!
 今は車線の白線を認識して、カーブでもハンドルを切ってくれるようです。
 そんな車に乗れるかな?

一山お菓子工房やお菓子に使う材料を育てておられます。 パンやお菓子の売店が、点在しています。


施設の入り口はのれんが掛かり、風情が有ります。


咲いている桜を見つけて、記念の一枚!


これは満開でした。


木馬が潰れず無くて、良かった!


江戸時代のお雛様が飾られていました。


後ろに飾ってある文字には驚きました。


皆さんと一緒に、ぜんざいを食べて帰ってきました。


  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)生活

2024年03月30日

21会+長浜へ!

 昨夕の天気予報では、快晴のような感じでしたが曇り空の朝になりました。
 昨日は雨で同好会(柏葉クラブ)はプレ-出来ませんでしたので、出かけて来ました。
 半分ぐらいは芝を踏めば水が浮き上がる難しい環境で、光物は有りませんでした。アッーア!
 女性のホールインワンは紅峰さんだけでしたが、前半大叩きでしたので、ダメ・ダメでした。
 男性陣は、何時もホールインワンを出されている人達で、どんな環境でも対応されています。
 


トイレの横の土手に植わって桜は満開です。11月頃にも咲きますので、二季桜です。


後半4打上がりが2回!全くダメです。


前半が悪すぎます。


帰るや着替えて、長浜市へ! PayPay25㌫バックも終わりが近づきましたので、下道(一般道)のハンドル操作の確認を兼ねて出かけて来ました。
近江母の郷(道の駅)の川津桜は、はや葉桜でした。


この木が一番残っていました。


澄んでいれば後ろは伊吹山。最高のロケーションですが、黄砂で霞んでいました。


昼食は海鮮丼!千円でおつりが有ります。安い!美味しい!その上25㌫バック。


リカーマウンテンで、新潟の酒をゲット!1升瓶は米と麹だけです。


ついでに、ノンアルもゲット!



   


Posted by 私は俊丸 at 15:30Comments(0)生活グランドゴルフ

2024年03月29日

認知機能検査

 今年の誕生日が来ますと、後期高齢者の俊丸です。
 7月末頃に更新を迎える自動車免許、早くも認知機能検査日がやって来ました。
 この検査に合格して、次の高齢者講習が受講出来ます。 そして、本番の免許更新となります。
 教室に入ると、皆さんはラッキー! 今年から基準点が49点から36点に下がりました。
 昨年までは、合格できずに医師に判断を委ねる人が多かったようです。
 そらー、お医者さんかて、基準点に達しない人と面談して、合格(認知症でない)書を出すのは嫌やろうと思います。
 もし、その人が事故でも起こしたらと思うと? そんな事は思わないかな?(その時は大丈夫でしたと、言い切るかな)
 更新の為に(免許が必要な人)受けた認知機能検査で落ちた人は、お医者さんに合格書を出して欲しい!と頼むから、煩わしくなったのかな?
 検査後、自身の採点は?と、尋ねると、基準点に達したら、それ以降は採点しないとの事。 
 昨年までは、検査通知書に得点を書く蘭が有り、手間が大変でした。 今日は早かったでしょう!やて。
 勝手に制度を作り、○○会からクレームが来たら、基準を下げる! どうでも良い試験の様に思う俊丸です。
 年寄りからお金を巻き上げる施策と思うのは、被害妄想かな?
 戦後生まれの団塊世代! 20年~24年で1000万人ぐらいだったと、思います。
 小学校は6クラス、中学校は18クラス、公立高校では12クラス。 競争社会を生き抜いて来ました。
 パワハラが叫ばれますが、血反吐を吐いてもやり抜け! 月に100時間の残業はざらの時代でした。
 高齢者講習と、言うと自動車学校が儲かります。 今日の講習も場所提供との名目で貸料が入ります。
 何時まで、社会を支えなアカンのかな?





  


Posted by 私は俊丸 at 16:18Comments(0)生活

2024年03月28日

完歩!

 午前は 出遅れてボウリング場に着くと1時間待ち!
 ビバシティでウロウロか?と、まずは別棟になったエディオンへ! 
 以前は店舗内に有りましたので、行きやすかったですが、別棟になりますと構えてしまいます。
 ちょっと見てみよか?と、思って入る事は無くなり、買う品が無ければ行かなくなりました。
 ウロウロ徘徊している間に、琵琶湖八景・島巡りコース(150km)を完歩しました。

 



昼からは風も強く、曇り空でしたが、新年度の会費の支払いも有り、21会のG,G練習会に参加して来ました。
 前は何時にプレーしたかな?と思うほどで、ホールインワン無し!あっあー!
 同じような条件ですが、上位の方々は皆さんホールインワン!を出されています。 3回や2回の方もおられ、皆さん凄い!です。
 何時までも下手(ホールインワンを狙って、しっかり打てない)くそな、俊丸です。



  


Posted by 私は俊丸 at 15:30Comments(0)生活

2024年03月27日

終わった!終わった!

 3年続けた老人会の会計(事業で必要な品を全て手配・購入)、午前の令和5年度決算総会で終わりました!
 バンザーイ!
 昼からは、月に三日の徘徊業務の最後、団地内外のチョコッと徘徊! 
 3時半頃に、これも完了して、3月度の重要用務も、つつがなく終わりました!大きくバンザーイ!
 夕飯は、過日、しが割りで買い求めていたステーキを焼いて貰いました。
 脂が甘くて、柔らかい!
 俊丸は、胆嚢、胆管、膵臓前頭部に十二指腸+幽門切除術を受けています。
 脂が天敵(消化出来ない)で、薬を処方されています。
 たまに、どっさと脂分が多いもの食べて、薬の効き加減も確認しています。
 

終わりが近づいて来ました。


出納帳に記入すれば、決算書が出来上がりエクセルは、大変便利です。袋の中の太い冊子は、領収書綴りです。


チョコと徘徊ルート           無事に終えて安堵の俊丸でした。

しが割りに当たらなかったら、買っていません!


丁度良い、焼き加減!普段は麒麟ですが、LINEクーポンで当たりました。



  


Posted by 私は俊丸 at 19:19Comments(0)協働作業生活

2024年03月25日

徘徊二日目(3月度)

 徘徊二日目も小雨降る朝になりました。
 予報では、明日は本格的な土砂降り! 行かねば終わりません。
 幸運にも紅峰さんの予定が無いので、今日も送迎付きで出かける事にしました。ラッキー!
 例月は、アシスト付きの自転車で、徘徊していますが、傘をさしての自転車は危険行為!それに、自転車のスタンドをたてる必要も有りません。
 地道に人身の足で徘徊は、初めてです。


昼から残り4分の4分の1! 約2時間強ですが、一番疲れが最大になる場面です。雨で滑らないよう一歩、一歩踏みしめ、午後3時にはゴールしました。バンザーイ!

ゴール出来て笑顔の俊丸       家に戻った時点


結局,二日間小雨は降り続いていました。

  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)協働作業生活

2024年03月24日

徘徊初日(3月度)

 月に三日の徘徊業務!初日は小雨降る朝になりました。あっあー!
 今冬は試練の連続で、1月の徘徊二日目は大雪(見ている間に積もって来て、ゴール寸前はもう吹雪!) 2月は小雨になったのでフライングスタート(雨中の徘徊は辛い)
 今月は正規スタートですが、小雨の中の徘徊になりました。アッあー!
 ルンルン気分で徘徊出来たのは、昨年の11月が最後です。 寒さがましで、風も強く有りません。
 8時過ぎにスタート地点に送って貰い、今月は自身の足が頼りに徘徊スタート!
 何時もは自転車移動ですが、傘をさして自転車に乗るのは危険行為も甚だしいので、諦めました。
 11時過ぎに紅峰さんにSOSを発信して、迎えに来て貰いました。やれやれ!

霧が深くて、背景はぼやけています。        コース



















約3分の1が終わりました。 アッーしんど!



 昼からは、中学校は卒業しましたが、姫も出演します多賀中学校の年に一度の定期演奏会。
 1時から3時まで、途中で休憩も有りましたが、みなさん一生懸命に演奏している姿を見て、元気を貰いました。
 明日も雨予報ですが、頑張るぞー!





8月までは姫達三年生が主体でした。




姫の中学校最後のソロ演奏


  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)協働作業生活

2024年03月23日

ようやく満願!

朝から槍のような雨が降り続く多賀町街中です。
何処とも3月は年度末。
老人会の監査も終わり、皆さんにお配りする資料も調い、3月生まれの方へのプレゼントも準備出来ました。
毎月の例会9回、飲食が伴う例会3回。
お誕生日プレゼント、例会で配る参加賞に賞品。 食事会の弁当からアルコール等、等。
全ての手配をしてきました。
今度配るパン、弁当を試食しておこか? 一度食べに行って,弁当を注文しようか?とか、外食するネタにも使っていました。
当然、自腹ですよ!
他の会員さんには、大変や!とは、話していましたが、予算内での購入で頭を使い、試食で味覚を磨き、どこどこの店やスパーへ行こうか?と、計画も出来て、結構楽しみながら過ごさせて貰いました。
3年間続けた会計役も、お多賀さんのお朔日参りと同様に、満願を迎えました。
ばんざーい!


たかが切るだけ!ですが、慎重さが求められます。


今月は10名の方。 おめでとうございます。


来週の総会に配る書類も準備出来ました。



  


Posted by 私は俊丸 at 10:54Comments(0)生活

2024年03月16日

フライングお墓参り

 明日はお彼岸ですが、用件が有り、フライングお墓参り。
 何時もは、兄家族がお墓の管理をしており、草取りも終わったお墓にお参りしています。
 フライニングでお参りしましたので、小さな草があっち、こっちに芽をだしています。
 草取り道具を持参していませんでしたので、枯れ枝を使って、コチョコチョ掘りますと、綺麗に根ごと引き抜けました。
 綺麗にした後、お線香をあげて、我が家の姫の合格(希望高校)を報告する二人でした。
 まぁー!しかし、京都南インターを過ぎて北山方面をみますと、霞んで山がはっきりと見えません。
 草津から瀬田辺りで比叡山方面を見るのと大違いに濃い霞です。
 お墓参りをしている時でも、くしゃみの連発!
 平安時代の様に春霞みと、優雅に言っていられません。ハッークション!




JR高槻方面も霞んでいます。


お墓に来る時はスイスイ走れました。しかし、東京方面は蝉丸トンネルを先頭に山崎まで渋滞でした。
まだ、渋滞が残っているようです。京滋バイパスも渋滞です。 どのルートで帰るか?思案どころです。



  


Posted by 私は俊丸 at 11:00Comments(0)生活

2024年03月10日

積雪の朝(今冬5回目)

 目覚めますと、何時もの2階のテラス壁に2cmほど積もっていました。
 本日で今冬5回目!しかし、4回目、今朝と2cmぐらい、道路は融けていて心配無し!
 これで最後の様ですので、積雪の少ない冬でした。
 昼からは、夏用のタイヤへの交換に出かけて来ました。

何時もの2階のテラス壁
滋賀スバル彦根店にて


植木も暖かいのか?寒いのか?解らないほどの温度差です。




お金を入れなくても出て来る自販機サービスにお菓子まで出て来ました。


50年ぐらい経ったら、プレミアがつきそう!欲しい!


  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)生活

2024年03月09日

雪の朝

 目覚めますと雪が降り続いている多賀町です。
 道路に積もるほど降り(寒さも無し)でも有りません。
 冬用タイヤに付け替えていますが、積もった時には走らない(用事が無い)俊丸です。
 先週は高速道路の走行確認に出かけましたので、今日は5時間ほど、下道のハンドル操作確認に出かけて来ました。
 フロントガラスに飛び込むように吹き付ける雪! その中での走行! 結構、目も慣れるものです。

何時もの2回のテラスから




山中は結構降っていました。


デザートのアイスも付いて一人1100円!PayPay25㌫バックで実質825円 年金生活者には嬉しい価格です。


俊丸はアラ入り味噌汁!紅峰さんはシジミの赤だしでした。
醸造用アルコール無しの純米酒3升ですので、3ヶ月は保つかな?


  


Posted by 私は俊丸 at 15:15Comments(0)生活

2024年03月06日

節分会総会

 午前は、お多賀さんの節分会(厄年に豆蒔きを奉仕した人の会)の総会に参加して来ました。
 昨年(お弁当持ち帰り)に再開されたのですが、今年から直会も再開され、賑やかでした。
 やはり、直会はええなぁ-!
 初めてお会いする方から、ラピュタで投げていますね!と、声がかかり、しばし、ボウリング談義に華が咲きました。







1階の披露宴会場は一杯でした!お土産は多賀やさんの糸切り餅でした。


お酒は飲み放題ですが、たしなむ程度の俊丸です。



 俊丸のご奉仕→https://toshimaruyasunp.shiga-saku.net/d2009-02-03.html  


Posted by 私は俊丸 at 13:13Comments(0)生活

2024年03月03日

新たなお店

 1月中旬頃から、コツコツと改築されていた絵馬通りのお店。
 久し振りにのウォーキングで、出来上がっていたのを見つけました。
 アルコールには弱い俊丸ですが、楽しみが一つ出来ました。
 Openは何時からかな?




 
   


Posted by 私は俊丸 at 18:18Comments(0)生活

2024年03月02日

積雪の朝(今冬4回目)

 夜半から雪になっていましたが、7時頃に目覚めますと、辺り一面真っ白(2cmぐらいかな?)。
 土曜日恒例の21会の練習会は出来ないと、二人して2度寝!
 今度目覚めたのは9時前。 何時もの2階のテラス壁は、すっかり融けていました。
 晴れていますが、ビュービュー音をたてて風が吹く抜け、冷たい朝です。
 今日は、外に出る気も起こらず、昼からぐーたらの一日になりました。

本日は2cmぐらい(俊丸調べ)


1階のラスタ壁


紅白の梅も満開になりました。


昼からも雪が舞います。



今冬3回目→https://toshimaruyasunp.shiga-saku.net/d2024-01-25.html
ぐーたらな一日でした。


俊丸は一日7000歩を目標に、歩かねば!歩かねば!と、日々過ごしています。
自身の調べでは一日6000歩強ですが、BIWA-TEKUでは2000歩にも届きません。
BIWA-TEKUの考え方やシステムは狂っている感じです。アッあー!



  


Posted by 私は俊丸 at 17:17Comments(0)生活

2024年03月01日

お朔日参り(3月度)

 早いもので、2ヶ月が過ぎ去り、今日から3月。
 お多賀さんのお朔日参りからスタート!した俊丸です。
 例月の事が、何事も無く迎えられた事に感謝しながら、絵馬通りを歩いてお参りしてきました。
 今月もよろしくお願いします。


昨日の雨が、朝まで残りました。


桃の節句の三月は、白、桃色でした。


今月は、お社前の多賀やさんのご奉仕でした。有り難うございます。


今月もお多賀さんパワーをお届けします。


俊丸の南京玉すだれのホームページを更新しました。
https://www.eonet.ne.jp/~tosimaru/


  


Posted by 私は俊丸 at 08:08Comments(0)生活

2024年02月29日

雛人形見学!

 阿波勝浦町には、飾ることが出来なくなったお人形を引き受ける(供養代は必要)組織が有り、全国からお人形が送られて来ます。
 お雛様も同様で、驚くばかりのお雛様が飾られています。 7~8mぐらいの高さのピラミッド型のお雛様が有名です。
 小学校の体育館より大きめの建物が、お雛様等の人形の為に建設されています。
 千葉の勝浦町、和歌山の那智勝浦にも、ここから、お雛様を送っていると、話されていました。











まだまだ、お雛さんが展示されていて、紹介しきれません。
そして、期間が過ぎれば片付けられるとの事。 驚くばかりです。
近年、古代の恐竜の化石が発掘されたようで、恐竜に関する展示も有りました。




人形文化交流館を12時頃に出発して、淡路SAでトイレ休憩。そのまま、自宅には午後4時頃に帰って来ました。
昨日の徳島駅では430km、自宅に戻った時には733Km。1メモリを残して、無給油で帰って来れました。
凄いぞ!エクシーガ-! 
通称2500CC、何時もはチョイ乗りばかりの走行です。 これでエンジンの調子も良くなったかな?

  


Posted by 私は俊丸 at 20:20Comments(0)生活

2024年02月28日

お墓参り(丸亀市)

 1月中頃、紅峰さんが、毎日のように両親の夢を見ると言いだし、「呼びに来ているのかな? まだ早いので、お墓参りして、呼びに来ないで!と、お願いしたい。」と言いだし、お彼岸には早いですが、お墓の有る丸亀に出かけます。
 元気でおられた時は、年に4~5回、出かけていましたが、俊丸の仕事の関係で、日帰りばかり。
 100回は越えるぐらい、丸亀に出かけていましたが、両親の家に行くだけ。
 両親が亡くなられ、俊丸がリタイヤしてからは、お墓参りをして、どこか?を訪れて帰るようになりました。
 今回は、3年ぐらい前に知った、阿波勝浦町の大雛見物をして帰る計画です。


名神高速道の多賀SAに、スマートインター(大阪方面)が出来て、自宅から1分に高速に入れます。


1回目のトイレ休憩は淡路島南PA 


家を出てから2時間半、約230Km、順調な走りです。


11時半ですので、少し早めの昼食。
ここのトンカツを食べるように予定していましたが、紅峰さんが食べる物が無いと言うので、紅峰さんに譲りました。
2度揚げで、サクサク! 三元豚で柔らかくて美味しいです。


俊丸は焼き肉定食。 少しずつ分け合って食します。



お供えは地元のお酒 献杯!



尻印を押して起きました。


帰りの1回目トイレ休憩は、津田の松原SA


何時も一緒の俊丸のミニ幟


快適な走行を確保してくれるエクシーガ-(通称2500CC)


今日の泊まりは徳島駅前!こんな処に、源泉掛け流しの温泉が有りとは? 驚きです。


明日が楽しみです。

  


Posted by 私は俊丸 at 22:22Comments(0)生活

2024年02月27日

今月4日目!

 通常、月に三日の徘徊業務ですが、今月は特別にもう1回になりました。
 土曜日の朝は21会のG,G練習会で、昨日同様に昼から回ろうか?とも、思った俊丸です。
 しかし、昨日同様に強い北西の風が吹き抜け、G,Gをしても寒いだけ!と、思い直して、徘徊業務を遂行!
 2時間ほどで完了! 2月度もご依頼の徘徊業務は、無事に終了しました。 やれやれ!



無事に終わって、ニッコリの俊丸です。



  


Posted by 私は俊丸 at 11:11Comments(0)協働作業生活
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
私は俊丸
私は俊丸
50の手習いで始めた南京玉すだれも令和5年6月で24年が経過します。